このお2人のような状況

気持ちをそれぞれが抱え込んで、

まったく話し合いをしてきてない状況に笑っちゃったんだけど

、実際ってそんなものなのか。。

 

私は、自分の気持ちをぶつけることは得意すぎたから(汗)

それがコミュだと思ってたよね…

言わない方が悪いって思ってたわ。

一つの価値観しか知らなかったよね

言わない優しさとか気づかいとか、自分の得を考えて黙っとくとか、

知らなかったもんなー

 

で、ぶつけてきた結果

旦那が疲弊して、捨てられたんだけど。

その前も、長く付き合ってきた元カレにも同じ状況で、振られた。

連続2人に、ということなんだよ。

 

今ならわかる

私は病気だったから、常人には、付き合うのは無理。

他人の問題に付き合う義理はないしねえ。

 

「義理がない」ってことも知らなかったよね、当時。

義務だと思ってた。

付き合ったなら、結婚してるなら、相手に尽くすとかとことんまでコミュを果たすとか、義務だと思ってたのよ(笑)


 「愛してるならそこまでできるでしょ」

って、本気でそう思ってた。


でも

そこまで

他人と付き合う義理なんかなくて、

自分のことを一番に考えて行動するんだよね。

たとえ愛してたとしても、他人のためにそこまでしない。


 

それが自立っていうか、

まず基本で、ふつー。(笑)

 

やっと、知れたね、それ。

あの件のおかげだった。