おこんばんわ!!にゃ~。JG3CCD/KD8TKB みーにゃん★彡ですにゃー。

  1月第3週のひよどりマリンバネット(旧ひよどりロールコール群)の
 開催告知文をUPしますにゃ~。

  なお、今週はダッシュとタイニーは発行できませんでしたにゃ。
  忙しくって間に合わなかったんですにゃ~。


 【かなり重要な告知】
  9月8日よりロールコールの名称を変更しました。

  旧)西神戸ウルトラハイバンドAMロールコール  
  新)西神戸ウルトラハイバンドロールコール

  旧)阪神A3ロールコール            
  新)阪神VHFロールコール

  この2つのロールコールはAMでの送信は続けますが、モードで優越や
 差別する意図はございませんので、急ではありますが名称を変更しました。
  さらに付け加えますと年数や参加局数に頼る趣旨もございません。

  参加局リストの作成・公表は、どの時間帯ならゆっくりとチェックイン
 できるかというデーターの供給ですけどね。

  これからもよろしくお願い申し上げます。

 【とても重要な告知(改訂しましたニャ)】
  Wires-Xに接続するのは3月31日をもって終了しましたニャー。

  設備のトラブルではなく、この周波数でのVoIP接続は総務省総合通信基盤局が
 2023年9月25日に施行した
  『アマチュア業務に使用する電波の形式及び周波数の使用区分』によれば、
 たしかにVoIPに割り当てられている周波数帯はあります。
  VoIPに割り当てられている周波数を包み込むように、全電波形式も割り当て
 られています。

  全電波形式となるとFMで出てもいいわけですよね。そうなると日本国中を
 お騒がせの「ダントラ」ことトラックに無線機を取り付けた、業務使用の
 疑いの あるがアマチュア局の免許はある方々から妨害を受ける可能性がある
 のです。
  そのためVoIP接続から撤退しましたにゃ。

  直接波並びに反射波でのチェックインのみ受け付けますニャー。

 【さらに重要な告知】
  総務省総合通信基盤局が2023年9月25日に施行した
 『アマチュア業務に使用する電波の形式及び周波数の使用区分』に
 よりますと、51.200MHzで使える電波形式が全電波形式となりました。
 以前はFMでのQSOだったのですが、AM・SSBでの電波の発射も差し支え
 ないようになりましたニャー。
  11月第5週の大阪ベイFMロールコールからAMおよびSSBでのチェック
 インをお受けしていますにゃあ。
  なお当方から送信する電波はFMのみですので、クロスモードチェックインに
 なりますニャー。

 【重要な告知 0】
  参加局リストはほぼ日刊でUPしていたのが、身体に響いたようですので、
 発行ペースを落としてゆっくりと発行させていただきますにゃ~。

 【重要な告知 1】
  神戸市北区と長田区の公共交通機関である神戸市バス65系統もしくは
 阪急バス150・158系統が荒天等で運休の場合は、神戸市北区からの
 ネットコントロールではなく、神戸市長田区からのネットコントロールと
 します。ご了承下さいにゃ。

 【重要な告知 2】
  ひよどり台からの144MHz&430MHzでのネットコントロールは、今は八木
 アンテナを使っていますにゃ。開始後は東の大阪向けビームで送信しますが、
 山陽VHFロールコールの場合21時15分以降から、インフォメーション
 開始前までは南から西向けのビームで送信しますニャー。
  多少時間がかかりますが、東⇔南⇔西でビームの向け直しは可能ですニャー。

 【重要な告知 3】
  ひよどりマリンバネットの各ロールコールにおいて、お急ぎの方を優先して
 ピックアップする「お急ぎの方チェックイン」を実施しますにゃ。
  ロールコールがスタートして、最初の1~2回のチェックインの受付を
 「お急ぎの方チェックイン」として扱わせていただきますにゃぁ。
  
 【重要な告知 4】
  ひよどりマリンバネットの各ロールコールにおいて、時間前チェックインも
 お受けいたしますにゃ。ただし木曜日の山陽VHFロールコールは前のロール
 コールとのインターバルが短いので、時間前チェックインはお受けしません。
  木曜日の大阪ベイFMは10分前から、金曜日の西神戸ウルトラハイバンド
 と、阪神VHFは適宜手すき時間に時間前チェックインをお受けしますニャ。  

 【ねこねこニャーニャー】

    1月第2週を迎えまして、久しぶりにトータルのチェックイン局数が60を
 超え65局となりました。チェックイン頂き誠にありがとうございます。

  1月4日はまだお休みでご旅行の方もおられたり、新年会でロールコールの
 時間にリグの前におられない・・・はありますわね。
  先週は間に合わなかったor忙しかったとのご申告もありました。
 でも1週間後には多数のチェックインでとても驚いております。

  山陽VHFロールコールは30局からのチェックインを受け付けたら精一杯と
 いうペースで進行していますが、昨年末に30局からのチェックインを受け付け
 たとき、まだ5局はチェックインを受け付けられそうな余裕はありました。
  それでものんびりゆっくりとネットコントロールしております。

  ただ1月12日の144MHzがノイズがありましたね。
  チェックイン頂けた方からも、「ノイズが高くて」との申告がありました。
  災害の前兆ではなく、冬の定番の現象であったと語り合える日が来るのを
 願っております。

  50MHzFMはというと、元々ノイズレベルが低くない50MHzではありますが、
 そんなに悪くはなかったようです。ただ今まで水平偏波の八木アンテナが
 多用されてきましたのと、2m&430MHzに比べるとアンテナが大きくなる
 ために、なかなかQRVが多くないのかな・・・と思うことがあります。
  今週は開催されませんでしたが、和歌山6mFM愛好会のロールコールには
 あれだけのチェックインがありますものね・・・と思うことがありますが、
 和泉葛城山に登ってのネットコントロールですものね。支度と体力が要求される
 アマチュア無線活動には違いありません。

  今回も沢山チェックイン頂き喜んでおりますニャー。
 よろしければお時間のある時に、またお声を聴かせてくださいニャー。
 元気の続く限りロールコールを続けていきますので。

  今のところは元気が続いているようで、明日も今日ぐらいの元気があれば・・・
 と思う次第です。

  皆様のご支援に感謝しますニャーニャー。

  今年も元気なお声を聴かせてくださいね。お待ちしていますニャー。

  心も身体も健やかに、ニャンコのように背筋を伸ばして、
  上を向いて前を向いて、
  FBなRadio Communication Lifeを共に築いて、共に楽しみましょう。





 《1月第3週》
  1月18日(木曜日・カップスターの日)[WiRES-Xでの中継はありません]

      【大阪ベイFMロールコール】
       20:00~20:40 JST(GMT+09:00)
       51.200MHz± FM
       ※88.5Hzのトーンを載せて送信しますね。

       Key局 JG3CCD
       ※神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:00~20:25
      インフォメーションの部 20:25~20:35
      追加のチェックインの部 20:35~20:40
      ※51.000MHzの呼出周波数(メインチャンネル)でロールコール開催の
      呼びかけをしてから51.200MHzにてQRVします。随時呼出周波数に
      QSYして呼びかけをしますにゃん。

      【山陽VHFロールコール(SSBシフト)】
        20:55~21:40 JST(GMT+09:00)
        20:55~21:15頃は東向けビーム
        21:15頃~21:40は南から西向けビーム
        144.375MHz SSB
       AMでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD
       ※神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:55~21:25
      インフォメーションの部 21:25~21:35
      追加のチェックインの部 21:35~21:40


  1月19日(金曜日・イチジク浣腸の日)[WiRES-Xでの中継はありません]

      【西神戸ウルトラハイバンドロールコール】
       20:15~20:55 JST(GMT+09:00)
       430.375MHz± AM
       SSBでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD/3
       神戸市長田区のニャンコの館より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:15~20:40
      インフォメーションの部 20:40~20:50
      追加のチェックインの部 20:50~20:55

      【阪神VHFロールコール】
       21:30~22:10 JST(GMT+09:00)
       144.375MHz± AM
       SSBでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD/3
       神戸市長田区のニャンコの館より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    21:30~21:50
      インフォメーションの部 21:50~22:00
      追加のチェックインの部 22:00~22:10


  なおKey局の体調によってロールコールが中止されることもありますにゃん。


  【1月第2週の参加局リスト(ライト)】

  先週の参加局を重複チェックした数字は32局ですにゃ。



 《1月第2週》
  1月11日(木曜日・UNO(ウノ)の日)

   大阪ベイFMロールコール 51.200MHz FM
   17局参加 Key局含め18局 
   AMとのクロスモードチェックイン0局と
   SSBとのクロスモードチェックイン0局を含む
   Rig:IC-7300M(50W) Ant: 1/2λ逆V・AL-50(アローライン)
   運用地 神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔




   山陽VHFロールコール(SSB) 144.375MHz SSB
   28局参加 Key局含め29局 AMとのクロスモードチェックイン0局
   Rig:IC-9700(50W) Ant:5ele YAGI COMET VM-1
   運用地 神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔



  1月12日(金曜日・スキー記念日)

   西神戸ウルトラハイバンドAMロールコール 430.375MHz AM
   10局参加 Key局含め11局 SSBとのクロスモードチェックイン0局
   Rig:IC-706mk2GM(8W) Ant:GP1 2m高5/8λ4段GP GP2 4m5/8λ2段GP
   運用地 神戸市長田区ニャンコの館




   阪神A3ロールコール 144.375MHz AM
   10局参加 Key局含め11局 SSBとのクロスモードチェックイン1局
   Rig:IC-706mk2GM(20W) Ant:GP1 2m高5/8λ2段GP GP2 4m高1/2λ
   運用地 神戸市長田区ニャンコの館