おこんばんわ!!にゃ~。JG3CCD/KD8TKB みーにゃん★彡ですにゃー。

     1月第1週のひよどりマリンバネット
     (旧ひよどりロールコール群)の開催告知文をUPしますにゃ~。

 -------------------------------------
  【お知らせニャー】

  [みなと神戸6mAMロールコール 1月4日だけ開催時間変更]

   毎週木曜日19時15分から19時45分に50.700MHzにて
  開催されているみなと神戸6mAMロールコールは1月4日はオール兵庫
  コンテスト開催のため2時間開催時間を遅らせて、コンテスト終了後の
  開催となります。

   1月4日のみ 21時15分~21時45分となります。
   50.700MHz Key局:JE3OUU(神戸市垂水区)
   前半21時15分~21時30分 AMでのチェックイン
   後半21時30分~21時45分 AMに加えてSSB&CWでの
                   チェックイン

-------------------------------------

     【かなり重要な告知】
     9月8日よりロールコールの名称を変更しました。

     旧)西神戸ウルトラハイバンドAMロールコール  
     新)西神戸ウルトラハイバンドロールコール

     旧)阪神A3ロールコール            
     新)阪神VHFロールコール

     この2つのロールコールはAMでの送信は続けますが、モードで優越や
    差別する意図はございませんので、急ではありますが名称を変更しました。
     さらに付け加えますと年数や参加局数に頼る趣旨もございません。

     参加局リストの作成・公表は、どの時間帯ならゆっくりとチェックイン
    できるかというデーターの供給ですけどね。

     これからもよろしくお願い申し上げます。

     【とても重要な告知(改訂しましたニャ)】
     Wires-Xに接続するのは3月31日をもって終了しましたニャー。

      設備のトラブルではなく、この周波数でのVoIP接続は総務省
      総合通信基盤局が2023年9月25日に施行した
     『アマチュア業務に使用する電波の形式及び周波数の使用区分』に
    よれば、たしかにVoIPに割り当てられている周波数帯はあります。
    VoIPに割り当てられている周波数を包み込むように、全電波形式も
    割り当てられています。

      全電波形式となるとFMで出てもいいわけですよね。そうなると
     日本国中をお騒がせの「ダントラ」ことトラックに無線機を取り付けた、
     業務使用の疑いの あるがアマチュア局の免許はある方々から妨害を
     受ける可能性があるのです。
       そのためVoIP接続から撤退しましたにゃ。

      直接波並びに反射波でのチェックインのみ受け付けますニャー。

     【さらに重要な告知】
      総務省総合通信基盤局が2023年9月25日に施行した
      『アマチュア業務に使用する電波の形式及び周波数の使用区分』に
     よりますと、51.200MHzで使える電波形式が全電波形式と
     なりました。以前はFMでのQSOだったのですが、
     AM・SSBでの電波の発射も差し支えないようになりましたニャー。
      11月第5週の大阪ベイFMロールコールからAMおよびSSBでの
     チェックインをお受けしていますにゃあ。
      なお当方から送信する電波はFMのみですので、クロスモード
     チェックインになりますニャー。

     【重要な告知 0】
     参加局リストはほぼ日刊でUPしていたのが、身体に響いたよう
     ですので、発行ペースを落としてゆっくりと発行させていただき
     ますにゃ~。

     【重要な告知 1】
      神戸市北区と長田区の公共交通機関である神戸市バス65系統
     もしくは阪急バス150・158系統が荒天等で運休の場合は、
     神戸市北区からのネットコントロールではなく、神戸市長田区からの
     ネットコントロールとします。ご了承下さいにゃ。

     【重要な告知 2】
      ひよどり台からの144MHz&430MHzでのネットコントロールは、
     今は八木アンテナを使っていますにゃ。開始後は東の大阪向け
     ビームで送信しますが、山陽VHFロールコールの場合21時15分
     以降から、インフォメーション開始前までは南から西向けのビームで
     送信しますニャー。
      多少時間がかかりますが、東⇔南⇔西でビームの向け直しは可能
     ですニャー。

     【重要な告知 3】
      ひよどりマリンバネットの各ロールコールにおいて、お急ぎの方を
     優先してピックアップする「お急ぎの方チェックイン」を実施します
     にゃ。
     ロールコールがスタートして、最初の1~2回のチェックインの受付
     を「お急ぎの方チェックイン」として扱わせていただきますにゃぁ。
  
     【重要な告知 4】
      ひよどりマリンバネットの各ロールコールにおいて、時間前チェック
     インもお受けいたしますにゃ。ただし木曜日の山陽VHFロールコール
     は前のロールコールとのインターバルが短いので、時間前チェックイン
     はお受けしません。
      木曜日の大阪ベイFMは10分前から、
      金曜日の西神戸ウルトラハイバンドと、阪神VHFは
     適宜手すき時間に時間前チェックインをお受けしますニャ。  

     【ねこねこニャーニャー】
       今回も沢山チェックイン頂き喜んでおりますニャー。
      よろしければお時間のある時に、またお声を聴かせてくださいニャー。
      元気の続く限りロールコールを続けていきますので。

       今週はいわゆる御用納めの日の木曜日のロールコールに
      なりましたが、皆様帰郷なり御用納めの後の飲み会でお忙しい
      かしら??と思っていました。しかし終わってみたら、
      山陽VHFロールコールは久しぶりの30局からのチェックインが
      ありましたにゃー。
       お忙しい中チェックイン頂きありがとうございましたにゃぁ。
       大阪ベイには初めての方が1局。山陽には久しぶりのチェックイン
      の方が3局おられましたニャ。

       あたしのペースだと30局がチェックインを受け付けられる
      限度・・・かと思っていましたが、
      今回はまだ5局はチェックインを受け付けられる余裕を感じました
      にゃー。

       木曜日と金曜日2mはさほどノイズが酷い・・・ではなかった
      ようですニャー。        

              今年も無事に大晦日を迎えることができましたにゃ。
       以前の仕事のことを思えばゆっくり過ごす大晦日なんですけど
      ニャァ。
       あと数時間で始まる新年に向けて、まだまだキーボードを叩いて
      いますにゃ。
       昔からキーボードを触らないと眠れませんので、今夜はかなり
      熟睡できそうですにゃ(笑)。

       皆様のご支援に感謝しますニャーニャー。

      また来年も元気なお声を聴かせてくださいね。
      お待ちしていますニャー。

      心も身体も健やかに、ニャンコのように背筋を伸ばして、
      上を向いて前を向いて、
      FBなRadio Communication Lifeを共に築いて、共に楽しみましょう。

      追伸
      12月31日がシンデレラデーで、1月5日がシンデレラの日と
     記載しましたが、シンデレラデーは夜の12時までに帰らなければ
     ならない「シンデレラ」のように、一年で一番夜の時間が気になる日
     であることからなんだそうです。
      シンデレラの日は1956年(昭和31年)の1月5日に、
      アメリカ合衆国の女優グレース・ケリーと
      モナコ公国のレーニエ3世が婚約を発表したことによるものだそうです。 


   ※【AM375】12月第5週のひよどりマリンバネット参加局リスト(タイニー)
   ニャーでは31局と報じましたが、数えなおしたら32局でしたニャー。
   訂正してお送りしますにゃ。

 《1月第1週》
  1月4日(木曜日・世界点字デー)[WiRES-Xでの中継はありません]

      【大阪ベイFMロールコール】
       20:00~20:40 JST(GMT+09:00)
       51.200MHz± FM
       ※88.5Hzのトーンを載せて送信しますね。

       Key局 JG3CCD
       ※神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:00~20:25
      インフォメーションの部 20:25~20:35
      追加のチェックインの部 20:35~20:40
      ※51.000MHzの呼出周波数(メインチャンネル)でロールコール開催の
      呼びかけをしてから51.200MHzにてQRVします。
      随時呼出周波数にQSYして呼びかけをしますにゃん。

      【山陽VHFロールコール(SSBシフト)】
        20:55~21:40 JST(GMT+09:00)
        20:55~21:15頃は東向けビーム
        21:15頃~21:40は南から西向けビーム
        144.375MHz SSB
       AMでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD
       ※神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:55~21:25
      インフォメーションの部 21:25~21:35
      追加のチェックインの部 21:35~21:40


  1月5日(金曜日・シンデレラの日)[WiRES-Xでの中継はありません]

      【西神戸ウルトラハイバンドロールコール】
       20:15~20:55 JST(GMT+09:00)
       430.375MHz± AM
       SSBでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD/3
       神戸市長田区のニャンコの館より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    20:15~20:40
      インフォメーションの部 20:40~20:50
      追加のチェックインの部 20:50~20:55

      【阪神VHFロールコール】
       21:30~22:10 JST(GMT+09:00)
       144.375MHz± AM
       SSBでのチェックイン大歓迎ですにゃん。

       Key局 JG3CCD/3
       神戸市長田区のニャンコの館より

      ≪タイムテーブル≫
      チェックインの部    21:30~21:50
      インフォメーションの部 21:50~22:00
      追加のチェックインの部 22:00~22:10


  なおKey局の体調によってロールコールが中止されることもありますにゃん。


  【12月第4週の参加局リスト(ライト)】

  先週の参加局を重複チェックした数字は32局ですにゃ。
  ※【AM375】12月第5週のひよどりマリンバネット参加局リスト(タイニー)
  ニャーでは31局と報じましたが、数えなおしたら32局でしたニャー。
  訂正してお送りしますにゃ。




 《12月第5週》
  12月28日(木曜日・ディスクジョッキーの日)

   大阪ベイFMロールコール 51.200MHz FM
   12局参加 Key局含め13局 
   AMとのクロスモードチェックイン0局と
   SSBとのクロスモードチェックイン0局を含む
   Rig:IC-7300M(50W) Ant: 1/2λ逆V・AL-50(アローライン)
   運用地 神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔




   山陽VHFロールコール(SSB) 144.375MHz SSB
   30局参加 Key局含め31局 AMとのクロスモードチェックイン0局
   Rig:IC-9700(50W) Ant:5ele YAGI COMET VM-1
   運用地 神戸市北区ひよどり台のニャンコの塔




  12月29日(金曜日・シャンソンの日)

   西神戸ウルトラハイバンドAMロールコール 430.375MHz AM
   7局参加 Key局含め8局 SSBとのクロスモードチェックイン0局
   Rig:IC-706mk2GM(8W) Ant:GP1 2m高5/8λ4段GP GP2 4m5/8λ2段GP
   運用地 神戸市長田区ニャンコの館



   阪神A3ロールコール 144.375MHz AM
   9局参加 Key局含め10局 SSBとのクロスモードチェックイン1局
   Rig:IC-706mk2GM(20W) Ant:GP1 2m高5/8λ2段GP GP2 4m高1/2λ
   運用地 神戸市長田区ニャンコの館