今日は日曜。土日が休みでうれしいなぁと思ったら、世話役さんから電話「10時から名簿の校正をするから昼まで手伝ってくれないか」とのこと。出かけるのが昼からなのでOKしました。

 9時ごろ電話があったので、早速隣の部屋である事務所に行って、窓を開けて空気の入れ替え、パソコンの電源を入れてエクセルを立ち上げてお掃除をして待機態勢に。

 9時30分ごろチーフエディターが来られて、締め切り前の編集作業に取り掛かられました。10時ごろに世話役さんがアクエリアスの2リットルボトルを持っておいでになりました。

 早速データー校正……世話役さんが、電話をかけてデーターの空白部分を埋める作業をして、それでもこれ以上は調べられないってところで私がデーター入力して……かなりデーターは埋まってきました。でも空白部分があるのが気になるけど。

 別件で日報の用紙を印刷。世話役さんは50枚をコピーするって言うけど、それだけまとまった数ならリソグラフのほうが安いはず……ってことでリソグラフ起動!!!普段は使わないものだから開いてしまう紙受け台を使えるようにするためロープを解いて、洗面台のコンセントにプラグを差して……って、届くところにあるコンセントがこれなんです(をいをい)
 製版して印刷をかけたら早い早い!!リクエストにお応えして都合200枚刷ってしまいました。
 でも、リソグラフとコピー。前の事務所から運び込むとき、6人がかりで階段を使って運び込んだんだそうです。

 これにて勤務解除。元連れ合いのすいかちゃん夫妻ところへ行く用事があるのですが、大急ぎで昼食冷凍のスパゲッティを食しました。大急ぎで徒歩15分の駅前のバス停に行って、バスに乗れましたが朝早く起きてしまったためか、それとも疲れのためかバスの中で……しかも一番エンジン音と振動がある最後部座席でしっかり居眠りしてしまいました。しっかり運転手さんに起こされましたが、そういえば途中からの記憶がない(ってをいをい)。もっともすいかちゃんの家は終点の瓢箪山から600mなんですけどね。

 もっと短い時間で帰るつもりでしたが、話が弾んで夕食を近所のうどん屋まで食べに行って、すいかちゃん夫妻がバス停まで送ってくれて、四条畷行きのバスに乗りました。今度は居眠りませんでしたけどね。

 駅を降りて踏み切りをわたって商店街を歩きました。途中寿司屋さんの店頭にビリケンさんが鎮座されてました。これは奇遇ということでお賽銭5円を納めてビリケンさんの足の裏をくすりました。願い事が叶うといいんですが。

 てくてく歩いて母の入院する病院へ。認知症の診断をもらっているだけに相変わらず辻褄の合わないことも言うけど、まだすべての脳内メモリーがアウトになったわけじゃなくて、覚えられている部分はしっかり覚えていました。食事が合っているのか完食していました。これなら胃瘻(いろう)とやらを作らなくてもよかったのに。話したかったけど雷の音がしていて、にわか雨に降られたらかなわないので、50分ほどで面会終わり。

 なんとか雨に降られずにもよりのJR四条畷駅へ。ついたのはいいけど電車が来ない???アナウンスによれば津田と河内磐船の間で電車を止めて線路の点検って……ダイヤも乱れるわ。本来なら快速が先行するはずが、乱れてしまっているので各駅停車のほうが先着するという混乱といえば混乱ですわね。四条畷駅で20分遅れとの表示がでました。

 今日は天神祭りの本宮、時間的に大花火大会と船渡御の時間帯。天満界隈に出かけるのか浴衣姿の若い女性を見かけました。背丈の都合でしょうか“おはしょり”が長い女性も見かけました。意外に男性の浴衣姿は見かけませんでしたけどね。
 なお天神祭の町内ごとの浴衣は、地元の店などに有償で頒布されているんです。コネがあれば手に入れられますが、帯はついていませんので別途お買い求めください(笑)

 と長く書きましたが、25日の日記でした。