12月28日 ディスクジョッキーの日・身体検査の日・シネマトグラフの日・官公庁御用納め・チャイルドマス(無辜[むこ]嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)・ニワトリの日・不動明王の縁日・米の日・鬼子母神の縁日

 1065年のこの日、ウェストミンスター修道院が建設される。
 1180年のこの日、南都焼き打ち。平清盛が平重衡に命じ東大寺・興福寺を焼き払う。
 1210年のこの日、守成親王が即位し第84代天皇・順徳天皇に。
 1846年のこの日、アイオワ州がアメリカ合衆国に加入。
 1881年のこの日、「陸軍刑法」「海軍刑法」制定。
 1885年のこの日、内閣統計局を設置。
 1888年のこの日、文部省が学生の活力検査を毎年4月に行うことを決定。身体測定の始り。
 1895年のこの日、リュミエール兄弟がパリのグラン・カフェの地下で世界初のシネマトグラフ(映画)を公開。
 1900年のこの日、スパイ容疑で終身流刑となったドレフュス大尉の恩赦法案が可決。
 1908年のこの日、イタリア・シチリア島一帯で大地震。死者15万人。
 1925年のこの日、東京大角力協会が財団法人となり大日本相撲協会に改称。
 1941年のこの日、予防拘禁所開設。
 1948年のこの日、アメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトの日本研究書『菊と刀』が日本で出版。
 1950年のこの日、日本輸出入銀行が発足。
 1957年のこの日、石原裕次郎主演の『嵐を呼ぶ男』が封切り。
 1972年のこの日、金日成が北朝鮮国家主席となる。
 1985年のこの日、郵便貯金の残高が初めて100兆円を突破。
 1986年のこの日、山陰本線余部鉄橋から回送列車が突風で転落。車掌と橋下の工場の従業員5人が死亡。
 1989年のこの日、オーストリア・ニューカッスルでM5.6の地震。死者13人。オーストラリア史上最悪の自然災害。
 1994年のこの日、三陸はるか沖地震(M7.5)。津波により死者3人、負傷者375人。

 佐野常民(1822年)、井植歳男(1902年)、ジョン・フォン・ノイマン(1903年)、石原裕次郎(1934年)、渡哲也(1941年)、市田忠義(1942年)、佐々木恭介(1949年)、リチャード・クレイダーマン(1953年)、天ノ山静雄(立田山親方[元]・1953年)、藤波辰爾(1953年)、藤山直美(1958年)、黒木真由美(1959年)、森下申一(1960年)、山口香(1964年)、トータス松本(1966年)、秋元麻巳子(高井麻巳子・1966年)、リーナス・トーバルズ (1969年)、雨宮塔子(1970年)、10世三宅藤九郎(三宅祥子・1972年)の誕生日。

 平兼盛(990年)、松殿基房(藤原基房・1230年)、雲井龍雄(1870年)、
北村サヨ(1967年)、マックス・スタイナー(1971年)、三島海雲(1974年)、フレディ・キング(1976年)、田宮二郎(1978年)、横溝正史(1981年)、糸居五郎(1984年)、久松静児(1990年)、坪内寿夫(1999年)の命日。

 10時ごろ起床。相変わらずシャンとできない。

 早速近畿総通に免許状の件で電話。周波数と電波形式、常置場所が間違って免許状に印刷されている旨を伝えた。担当者はすぐに確認してくれて、免許状を再発行して送付してくれることになった。無線機が少なくなったので、今回の申請は周波数と電波形式が削減される申請になる。そのまま放っておいてとの声もあった。
 今は降りたが日本サッカー協会のサッカーとフットサルの4級審判員を両方持っていた。フェアプレー精神が身体に染みついているので、無線機と免許周波数・電波形式をきちっとシンクロさせておかないと気が済まないのだった。また増設したときに手続きをすればよろし。

 HDDレコーダーの内容をDVDにダビングする作業を繰り返す。値段の安さでDVD-Rに変えたのだが、Vフォーマットなのでダビングする前にVRフォーマットに変えなくては行かない。以前使っていたDVD-RWはフォーマットされてなかったらしく、自動的にフォーマット作業が行われるのだが。ダビングしている間にこまごました作業を行う。しかしなかなか片付かない。

 14時頃になったが、近所の讃岐うどんこと丸亀製麺大東店にて、今回は釜揚げカレーことカレーうどんを食す。ここのうどんは食い応えがあるというのか、コシがあるうどんだったりする。ただカレーは万人に受け入れられるようにあまり辛くないので、唐辛子を沢山振り掛けて食している。

 食後大東新町郵便局へ。三菱東京UFJ銀行に入金する分を引き出す。三菱東京UFJ銀行大東支店では、ATM操作を待つ人が恐ろしいほどの行列になっていた。仕方ないのでmixiのコミュニティのトピックスにコメントを書いていたら、いつの間にか順番が回ってきた。

 帰宅後LaVieを起動させて、筆王を立ち上げてこの日になって年賀状を作成する。しかし重たく感じるアプリケーションだ。初めて使うアプリケーションなので、操作できるようになるには少し時間がかかった。
 裏面の印刷を終えて、表面のあて名印刷に取り掛かったのだが、少し間違ってしまって、ハングアップするはプリンターの中のメモリーが溜まったままになるは……と往生してしまった。なんとか復旧して住所録に入った分のあて名書きを終えることができた。

 早速近所のコンビニことセブンイレブン大東市栄和町店の店頭にあるポストに年賀状の束を差し出す。元旦に届けばいいのだが。セブンイレブン大東市栄和町店まで出向いたついでに、コンビニ弁当とサラダを買って帰って夕食とする。