12月29日 清水トンネル貫通記念日・シャンソンの日・国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)・山田耕筰忌・肉の日

 1566年のこの日、松平家康が徳川姓を朝廷から許され徳川家康と改名。従五位下三河守の官位を授与される。
 1675年のこの日、イギリスでコーヒー禁止令発布。
 1819年のこの日、小林一茶の句集『おらが春』が成立。
 1845年のこの日、テキサス併合。テキサス州がアメリカ合衆国に加入。
 1885年のこの日、阪堺鉄道(現在の南海電鉄)・難波~大和川が開業。日本で2つ目の私設鉄道。
 1891年のこの日、エジソンがラジオの特許を取得。
 1905年のこの日、第三軍司令官・乃木希典大将が日露戦争からの凱旋の途につく。
 1914年のこの日、大阪で伊藤忠(現在の伊藤忠商事)設立。
 1916年のこの日、帝政ロシアで絶大な権力を行使した「怪僧」ラスプーチンが暗殺。
 1929年のこの日、インド国民会議派大会で完全独立・不服従運動を決議。
 1929年のこの日、上越線の清水トンネルが貫通。9702mで当時日本最長。
 1931年のこの日、アメリカのユーリーが重水素の発見を発表。
 1934年のこの日、主力艦の保有比率を定めた「ワシントン海軍軍縮条約」の破毀を米国に通告。
 1945年のこの日、第一次農地改革。「農地調整法」改正公布。
 1947年のこの日、出生届の人名を当用漢字に限定。
 1950年のこの日、『報知新聞』がスポーツ紙として新発足。
 1975年のこの日、イギリスで「性差別禁止法」「男女同一賃金法」施行。
 1984年のこの日、シルヴィ・ギエムがパリ・オペラ座のエトワールに昇進。19歳でバレエ団のトップスターに。
 1984年のこの日、岡山県の岡山臨港鉄道(大元~岡山港9.0km)がこの日限りで廃止。
 1986年のこの日、三木内閣以来10年ぶりに防衛費がGNP1%枠を突破。
 1989年のこの日、東証の日経平均株価が算出開始以来の最高値を記録。
 1990年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店。

 チャールズ・グッドイヤー(1800年)、松平容保(1835年)、小島烏水(1873年)、信時潔(1887年)、大川博(1896年)、田中絹代(1909年)、奥田碩(1932年)、見城徹(1950年)、浜田省吾(1952年)、高円宮憲仁親王(1954年)、桜金造(1956年)、早乙女愛(1958年)、岸本加世子(1960年)、越前屋俵太(1961年)、加勢大周(1969年)、Mina(1977年)、押切もえ(1979年)、荒川静香(1981年)、佳子内親王殿下(1994年)、?年若島津健(?年』)の誕生日。

 九紋龍清吉(1808年)、阿武松緑之助(阿部松親方[元]・1851年)、南方熊楠(1941年) 、2代目広澤虎造(1964年)、三木露風(1964年) 、山田耕筰(1965年)、大谷竹次郎(1969年)、6代目三升家小勝(桂文七・1971年)、ロイ・ジェームス (1982年)、朝比奈隆(2001年)、金城興福(栃光興福・2002年)の命日。

 朝の5時まで寝られず。寝入ったと思ったら10時に目が覚めた。

 カップめんにて昼食を済ます。その間HDDレコーダーの中身をDVDにダビングする。13時から天皇杯の中継だが寝入ってしまった。15時ごろ名古屋がPKで決勝進出をきめたのと、17時にガンバも決勝進出を決めたころは覚えているのだが。

 相変わらずすいかちゃんから電話とCメールが届く。30日に訪問の予定だったが、30日は年始の買い物で忙しそうなので、今日の19時から出向くことにした。自転車で駅前駐輪場まで出向き、さらにバス乗り場に出向くと丁度バスが停車していた。年末だけに乗る人も少ないのか、新石切を過ぎると乗客が私一人だけになってしまった。東体育館前にて降車したが、残りは短距離なので、空気を運んで行ったのだろうか<バス。

 すいかちゃんの家に到着。早速DVDの再生テストを行う。DVD-Rの画像を再生することができた。DVD-RWも問題なく再生できた……というか我が家のDVDプレイヤーと同じ機種だから再生は問題ないのだが。
 どういうわけかすいかちゃんはよく笑ってくれた。

 すいかちゃんの家を21時前に出発して、瓢箪山商店街を通りぬけて餃子の王将瓢箪山店にて餃子3人前と焼飯を食す。身体がだるいから餃子もいいだろう。しかし住道店とは違う部分が幾つかあった。割りばしが袋に入っているし、メニューは壁でなく手元にあるし、餃子はくっつかないように焼いてあるし、餃子の形が少し丸い……と餃子の王将も店によって違うようである。来る途中に新石切の駅前に大阪王将があったが、大阪王将はもっと違うのだろうけど。

 瓢箪山から近鉄電車と大阪環状線を乗り継いで京橋まで。今回はうまい具合にどちらも座席に座ることができた。京橋でサウナグランシャトーに手入浴。安いコースは12月26日から1月3日までないので、通常の2100円のコースの料金を支払う。閉館まで時間が無いので、あまりゆっくりすることができなかったが、それでも身体の疲れを回復させることができた。

 様々なことをPCにて作業していたら、結局2時頃までかかってしまった。それでもやりたいことはのこっているのだが。