前回のブログでは2次検査~MRIの受診までを書きました。


■3月下旬:MRI結果を聞きに行く

→5cm超が1個、小さいものが2個あるね。

粘膜下筋腫と言って、子宮の中心にあること。症状が出やすく、妊娠にも影響を与えることを伝えられました。



私は元々は子どもを望んでいませんでした。

ですが、妹や仲の良い友人が出産をし、子どもを希望する気持ちが芽生えてきました👶



〈手術をしない場合〉

・生理痛の症状が更に重くなる可能性

・子宮筋腫が更に大きくなるかも

・便秘や頻尿が進む

・妊娠を希望しても、子宮筋腫が邪魔をして流産などになるかも

・薬物療法を視野に入れる



〈手術をする場合〉

・生理痛が楽になるかも

・便秘や頻尿が解消されるかも

・手術をしてもいつかは再発するかも

・3ヶ月くらいは避妊

・子宮筋腫を取っても妊娠は出来ないかも

・術後はしばらくは通常のように動けない。癒着があるかも。

・仮に妊娠出来た場合は帝王切開


→そもそも子どもって本当に欲しいの?🤔周りに流されてるだけ?この年齢でチャレンジして、仕事やお金は大丈夫?💰色んなことを考えました。


過去に虫垂炎で手術をした事があったので、全身麻酔や術後の自分の状態はなんとなく想像がつきました。

そして更に他の人のブログも見ました👀



その上で手術することに決めました。


アラフォーなので妊娠の可能性は低いが、閉経まで生理が毎月来る。

1ヶ月の中で7日間は生理、生理前7日間は便秘などの症状がある。

1ヶ月の中で14/30日は不調期間。

それがあと15-20年続く。

仮に再発しても5cm以上になるペースは遅いかもしれない。


・不調の期間に目を瞑り過ごすか?


・術後の痛みに耐えて、今より過ごしやすい生活をするか?

(その上で子どもに恵まれたらラッキー)


人間ドックで子宮筋腫が大きくなっていることを言われてから、1ヶ月半考えた結果、「手術します」と回答しました。



今回はここまで▶▶