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こんにちは☆
Linux大学ハードウェア学部講師のツバメです。
本日のテーマは「論理回路」です。
コンピュータは、論理回路と呼ばれる電子回路で作られています。
論理回路は、電流のオンとオフという2つの状態だけを扱うので、
2種類の数字を使う2進数と相性が良いのです。
電流のオン・オフはスイッチで操作できるので、スイッチと電流の組み合わせで
見ていくと、論理回路の動作がよくわかります。
論理回路には、AND、OR、NOTの3種類の基本演算があります。
AND演算は、2つの入力が両方とも1の場合だけ出力が1になります。
OR演算は、2つの入力のどちらか一方でも1なら、出力が1になります。
NOT演算の入力は1つで、出力は常に入力の逆になります。
これらの演算を行う回路要素のことを、論理ゲートといいます。
また、すべての入力の組み合わせに対し、どのような出力が
得られるかを表にしたものを真理値表といいます。
真理値表の結果に合うように3種類の論理ゲートを組み合わせる
ことで、どんな論理回路でも実現できます。
AND、OR、NOTなどの回路は、LSIチップの中で、数個のトランジスタによって
作られています。現在は、何千個もの論理ゲートを組み合わせて作られています。
Linux大学ハードウェア学部講師のツバメです。
本日のテーマは「論理回路」です。
コンピュータは、論理回路と呼ばれる電子回路で作られています。
論理回路は、電流のオンとオフという2つの状態だけを扱うので、
2種類の数字を使う2進数と相性が良いのです。
電流のオン・オフはスイッチで操作できるので、スイッチと電流の組み合わせで
見ていくと、論理回路の動作がよくわかります。
論理回路には、AND、OR、NOTの3種類の基本演算があります。
AND演算は、2つの入力が両方とも1の場合だけ出力が1になります。
OR演算は、2つの入力のどちらか一方でも1なら、出力が1になります。
NOT演算の入力は1つで、出力は常に入力の逆になります。
これらの演算を行う回路要素のことを、論理ゲートといいます。
また、すべての入力の組み合わせに対し、どのような出力が
得られるかを表にしたものを真理値表といいます。
真理値表の結果に合うように3種類の論理ゲートを組み合わせる
ことで、どんな論理回路でも実現できます。
AND、OR、NOTなどの回路は、LSIチップの中で、数個のトランジスタによって
作られています。現在は、何千個もの論理ゲートを組み合わせて作られています。
こんにちは☆
Linux大学ハードウェア学部講師のツバメです。
本日のテーマは「機械語の実行」です。
コンピュータが実行するプログラムは、機械語と呼ばれる命令を組みまわせたものです。プログラムは、あらかじめ作成し、2進数の機械語の形でメインメモリ中に収めておきます。機械語命令はコンピュータの動作を直接制御し、計算や入出力などを行います。CPU制御部は、機械語命令を読み出し、その内容に従い、メモリ、レジスタ、演算回路などに指示を出してデータの移動や計算を行います。
例えば、メモリからレジスタにデータを読み込む命令であれば、メモリに対して読み出し動作を指定し、レジスタにそのデータを書き込むように指示します。計算を行うのであれば、計算に使うデータをメモリやレジスタから読み出し、演算部に計算指示を与え、さらに計算結果をレジスタに書き込むといった作業を、きちんと順序立てて行います。
このような各部の制御は、一定間隔でオン/オフを繰り返す、「クロック」という基準信号に従って行われます。このクロックのオン/オフの速度が速いほど、プログラムの実行も早く進みます。
CPUはこの作業をメモリ中に並べられた1つ1つの機械語命令について、順に行っていきます。命令の中に、分岐の指示があれば、次の命令には進まずプログラム中の別の場所に進み、そこからプログラムを実行していきます。コンピュータはこのように機械語命令を1つずつ実行していくことで、複雑な計算処理でも、正確かつ高速にこなすことができるのです。
Linux大学ハードウェア学部講師のツバメです。
本日のテーマは「機械語の実行」です。
コンピュータが実行するプログラムは、機械語と呼ばれる命令を組みまわせたものです。プログラムは、あらかじめ作成し、2進数の機械語の形でメインメモリ中に収めておきます。機械語命令はコンピュータの動作を直接制御し、計算や入出力などを行います。CPU制御部は、機械語命令を読み出し、その内容に従い、メモリ、レジスタ、演算回路などに指示を出してデータの移動や計算を行います。
例えば、メモリからレジスタにデータを読み込む命令であれば、メモリに対して読み出し動作を指定し、レジスタにそのデータを書き込むように指示します。計算を行うのであれば、計算に使うデータをメモリやレジスタから読み出し、演算部に計算指示を与え、さらに計算結果をレジスタに書き込むといった作業を、きちんと順序立てて行います。
このような各部の制御は、一定間隔でオン/オフを繰り返す、「クロック」という基準信号に従って行われます。このクロックのオン/オフの速度が速いほど、プログラムの実行も早く進みます。
CPUはこの作業をメモリ中に並べられた1つ1つの機械語命令について、順に行っていきます。命令の中に、分岐の指示があれば、次の命令には進まずプログラム中の別の場所に進み、そこからプログラムを実行していきます。コンピュータはこのように機械語命令を1つずつ実行していくことで、複雑な計算処理でも、正確かつ高速にこなすことができるのです。