こんにちわーニコニコ

子育てが落ち着いた夫婦が

住友林業の

30坪の平屋

に住んでいますニコニコ


やっと税務署に書類を提出することができましたニコニコ



忙しいですショボーン

忙しくてなかなか税務署に行けてませんでしたが、さきほど行ってきましたニコニコ

これで確定申告終了爆笑

面倒くさかったー無気力

新居1年目の我が家は

住宅ローン控除を受けるために

e-taxで確定申告をしたわけですが

住宅ローン控除を受けるための書類については、税務署に持って行くか、郵送しなければいけません

我が家はあることを確かめたくて、敢えて直接持っていきましたニコニコ

これについては次の記事に(引っ張るほどのものでもないですけど)

正直どこに持っていけばよいかわからなくて

以前、不動産取得税を支払いに行った場所へ行ってみることにしましたニコニコ

すると、

「ここは県税事務所だから違いますよ真顔

違うの??

不動産取得税を払う場所と住宅ローン控除の書類を持っていく場所

同じようなもんじゃない?

私が無知なだけのかもしれませんが、

ややこしすぎキョロキョロ

でも、丁寧に教えてくれましたニコニコ

「住宅ローン控除は所得税だから税務署ですよ!」

県税事務所は税務署じゃないんですね目


笑われるかもしれませんが、サラリーマンである私には全くわかりませんでした


そして、


案内された税務署に行ってみると


申告書提出窓口なるものがあるではないですか目


ここだーニコニコ


しかし、どうしていいかわからずオロオロしている40代おじさんキョロキョロ


すると


職員さんから声を掛けてくださり、

「申告書の提出ですか?ニコニコ


おー目


めっちゃ優しそうおねがい


税務署の職員さんは


イメージですよ↓


四角い眼鏡を掛けた冷徹な感じかと思っていました。

たとえ1円足りとも脱税させない!みたいな

イメージですよ


それが、とても丁寧に対応していただきましたおねがい


いい意味でイメージ変わりました爆笑


書類を提出すると、しっかり中身を確認してくださりましたニコニコ


書類は、よくわからなかったので

(二度手間を避けたかったので)


原本とコピーを用意していきました


とりあえず、やり直しなしの一発OKでしたニコニコ

(別記事にまとめます)


これで確定申告終了爆笑


約3週間後に指定口座に振り込まれるようですニコニコ


振り込まれたら固定資産税に充てますニコニコ



新居1年目の確定申告はこれにて終了ニコニコ




以上ですニコニコ



関連記事