こんにちわー![]()
子育てが落ち着いた夫婦が
住友林業の30坪の平屋
に住んでいます![]()

施主支給のロールスクリーンの良くないとこ
皆さん、施主支給にしたものって、どんなものがありますか??
![]()
我が家は、
ただいま手洗いと洋室などのロールスクリーンです![]()
施主支給だと、安く施工できるので
お財布に優しいです![]()
たとえば、
寝室とWICを遮るロールスクリーンは住友林業でお願いしたのですが
約50000円
高い![]()
逆に
施主支給で購入したEC(エントランスクローク)のロールスクリーンは
2つで10000円以内で購入しました![]()
セールの効果もありましたが![]()
お財布的には、施主支給が最強だと思うのですが
良くないところがあります![]()
一つは、面倒くさい
自分で取り付けなきゃならないので
面倒くさいです![]()
前向きに捉えるならば、DIY楽しい!
となるかもしれませんが
もう一つは、機能面
やはり、ハウスメーカーがおすすめするインテリアは良い物なんでしょうね
当たり前ですが、しっかりしています
操作性が良いです![]()
操作性にストレスがないです
ロールスクリーンを巻き上げる時にボールチェーンを引っ張りますが、スムーズなんです![]()
また、ボールチェーンを少し引いただけでたくさん動いてくれます![]()
それに比べて、
施主支給のロールスクリーンは、操作性が悪い![]()
ひっかかりがあったり、かなり引っ張らないと巻き上がりません
それって、安いロールスクリーンを買ったからじゃないの?
2つで10000円を切るなんて、安物でしょ!
と思われるかもしれません![]()
そこで、
それなりに良いお値段した洋室のロールスクリーンを紹介します![]()
ロールスクリーンを留めてる金具が壊れるんじゃないかと不安になるほどに力がいります![]()
いまのところ、この洋室は使用していないのでロールスクリーンの開けしめはないのですが
壊れそうで不安です![]()
あっ!
施主支給の良くないところもう一つありました![]()
保証がないんです(あくまで住友林業の保証がないということ)
壊れても施主責任
当たり前ですが
結論
私が思うに、
よく使う箇所は、ハウスメーカーで良い物を発注する。
そんなに使わないところは、施主支給で良いのではないでしょうか?
そんな感じ![]()
ロールスクリーンを施主支給にしようとしている方は、使いづらさも考慮しましょう![]()
以上です![]()

