こんにちわニコニコ

住友林業で30坪の平屋を建築中の我が家

夕方4時ころの日の当たり


来週から外構が始まるようです爆笑


といっても、ゴールデンウィーク前は、その準備をして、ゴールデンウィーク明けから工事開始とのことニコニコ


楽しみですおねがい


さて、エアコンの話ですニコニコ


我が家はリビング寝室エアコンだけ住友林業で購入しましたニコニコ


洋室2つ分は、自分たちで購入することにしましたニコニコ


寝室とリビングのエアコンは工事内容が保証されるようですニコニコ


そして、この2つのエアコンは隠蔽配管にして、外壁に配管が見えないようにしていますおねがい



矢印のところから配管が出ています。

通常、のあたりから配管が伸びるのですが、隠蔽配管なら隠れるので、家の外観を邪魔しませんニコニコ


隠蔽配管はカッコイーですが、後で故障等不具合があった際に、壁を剥がしたりお金がかかりそうですキョロキョロ

その意味で工事が保証されてるのは嬉しいですねおねがい


さて、これら2つの金額、工事費込みで



約39万円ポーンポーンポーン

た、高い滝汗滝汗


ざっくり内訳

エアコン代
LDK(24帖)用 18万円
寝室(7.4帖)用 5万円

その他
配管取付費用 11万円ガーン
スリープ設置工事 1万円
諸経費(きこりん税)4万円ガーン


高い滝汗滝汗滝汗


現在、洋室2部屋のエアコンを見積もり中ですが、

1つは、SHARPのプラズマクラスターで、もう一つは、メーカーお任せで、工事費込み

洋室(6帖)用×2 12万円チュー
2020年モデルですけど、機能的には新製品である必要はないと思います。


安いニコニコ

さらに、ヤフーからマイナス1万5千円分のポイントが付与されますニコニコ


ラッキーキラキラ


きこりんより、優しさがあります照れ
きこりん厳しいから


しかも、この価格は配管をブラックにするオプション代込みですニコニコ


矢印のところから配管が出てきますニコ
隠蔽配管ではありませんニコ

白線を配管が通って、のとこの室外機まで来ますニコ

配管が白かったら目立ちます目

なので、配管の色をオプションでにしました。


この配管も予め隠すことも可能だったのですが、

予算削減の対象にしたんだと思います(覚えていない)ニコ




ネットで探せば、いろいろ安いところがありますねニコニコ

家電量販店では6帖用が工事費込みで10万円くらいしてましたニコ

家電量販店は、
最新モデルだから仕方がないですね真顔


昨年のモデルでも機能的に問題ないなら
少しでも安くしたいところですニコニコ



ちなみに、今住んでいるところのエアコンの取り外しと撤去費用もかかります。


まあ、撤去費用は6000円なんですけどねニコ


安いですが、契約したところは、自分でリサイクル券を買って運ばなきゃなりませんニコ


いろいろ、お金がかかりますねえーん

いつか、新居を構えるのに
その他のお金がかかるところのまとめた記事を書きたいと思いますニコニコ



以上ですニコニコ

いいね!コメント気軽にどーぞーニコニコ




いつか紹介できればと思っていますニコニコ