僕は全体練習が嫌いだ。なぜならみんなと同じことをするのが好きじゃないから。
みんな身長、体重、得意技、得意な動き、ファイトスタイルなど全て違うからみんなと同じ練習をしてたって突き抜けられない。
ある程度は強くなれるけど自分が持っている本来の力を伸ばすことは難しい。
本当は一人一人練習方法が違うべきなのだ。
なので僕はそうさせてもらっている。全体練習に参加するのは週に1.2回程度。あとの4、5日は僕のスパーリングパートナーとマンツーマンで練習するか自主練か出稽古かパーソナルトレーニングを受ける。
自分が強くなる練習をしたいので余計なことはしたくない。余計なストレッチだってしたくない。意味があると思ったことしかやりたくない。
しかし頑固になり過ぎるのはよくないからとりあえずやってみる。意味を感じなかったら辞める。でもめちゃくちゃ考える。もっとパンチを早くするには?強くするには?どういうトレーニングをすればもっとスタミナが付くか?どうすればもっと効率良くできるか?
特に試合前はほとんど格闘技の事しか考えていない。
考えて実践。また考えて実践の繰り返し。100%の正解は見つけていないがその繰り返しで成長して強くなっている。
むしろ正解なんて無いのかもしれない。成長したらやる事は変わる。成長するたびにやることを変えてまた成長していく。その繰り返しで良いのか。それが正解なのか。
強さへの追求心は果てしない。これはハマると抜け出せない。一種の研究。
明日も考えて練習しよう。