この時間が大切! | 社長の気まぐれブログ

この時間が大切!

母親が亡くなって9年が経った。

その当時、仕事も山あり谷ありと大変だったけど順調だった
でも時間には追われていた。そんな毎日から自分のリズムを変えようとしたい自分がいた。

一周忌を迎えたある日、住職に朝のお勤め(朝勤)に誘われた。その時の自分は早起きなんて無理なんて考えながらも、すこし興味があった。

恐る恐る朝勤に足を運んだ。
5時起きの毎日、1時間のお勤めしかも正座で。
10分で足は痺れるは、お経は読めないやの毎日でした。

あれから7年が経った。
1年半仕事を理由に休んでいたが、ここ最近から通い始めました。

自分にはこの時間が大切なんだとあらためて気づいた。
あれだけ早起きが苦手だった自分が、今では4時半に起きている。

自分自身、9年前の自分と大きく成長している。
「継続は力なり」という言葉があるように、続けることの大切さを教えてもらえました。

精神統一、無心、そんな時間を与えてくれた。
ご先祖様に感謝の気持ちをもてるようにもなった。

これからもこの時間を大切にしたい。