見た目 | 社長の気まぐれブログ

見た目

「見た目」


「音」


「味」


「触感」


「におい」


などの暮らしの中の五感。


日々の生活は、この五感をうまく活用することでスムーズに成り立っていると思う。


商品やサービスを選択するときにも欠かせないものです。


以前、週刊誌に五感に関する調査が載っていました。


商品やサービスの利用時に 「五感の重要性を感じている」 と答えた人は約7割。


どの感覚を最も重要視するかという質問には、 「見た目」 が圧倒的に多かった。


車やバイクを買うときにも自分は、性能、乗り心地のよさ、などもありますが、やはりデザイン=見た目で買うほうの割合が多いです。


全てが見た目で決まるわけではありませんが、大切なことは、「お客様にとって心地よい見た目とは何か」 を追求する思いやりが大事だと思う。


店内の整理整頓、社屋内外の清掃、自らの立ち振る舞い、五感をフル活用して自分自身チェックをしていきたい。