お得意を広げるには | 社長の気まぐれブログ

お得意を広げるには

自分の店のお得意さんが他の人に、「自分はいつもあの店で買うのだが非常に親切丁寧でサービスも行き届いている」と話されたら、その人も「君がそういうのなら間違いないだろう。私もその店に行ってみよう」

ということになるかもしれません。

その結果お店としては、みずから求めずとして、お得意さん(お客様)を一人増やす道が開けることにつながるのではないでしょうか。


日ごろ商売をしていく上で、お客様を増やす努力も大切ですが、現在既存のお客様を大事に守っていくことも必要です。


今や安売りなどで販売が激化している時代です。

安売り等しなくとも、その会社が持っているお金では買えないサービス、優位性などもこれからは必要ではないかと思います。