2021 9月11日(土) am車ホイールカバー塗装 pm点検 | zx900ae のブログ

zx900ae のブログ

鉄馬_忍者と蹴球と相棒ちわわ君の記録

「道」
春夏秋冬 いいね!道はそこに。。





2021 9月11日(土)

朝は薄曇り☁

雲行きは、少し怪しげ。

黒雲も遠目に有り、また☔降るかな。。

ここ毎週雨☔降ってるからなぁ😓



昨晩のニュース報道で、

9月11日は、米国ニューヨークで起きたテロ事件。

20年目を迎えたそう。


何とも恐ろしい、

ハイジャックされた旅客機が世界貿易センタービルに突っ込む大惨事。

いわゆる「9.11」の慰霊の日だと思い出す。


映画のワンシーンを見せられてる様な、

「まさか、そんな事が現実に起きるなんて・・」

ビルが崩れ落ちる光景は、恐ろしいものだった。



空を見上げると、羽田を目指す旅客機が飛んでいた。


朝のゴミ出しを終え、

芝生の雑草がまた逞しく育ってしまったのに涙😢

退治合戦をやらねば。。


かつて除草剤を撒いて芝生まで衰弱してしまい、

除草剤を撒く事がトラウマになったので、

除草剤は使っていない。



原始的に雑草🌱🍃を根こそぎフォークで抜き取る方法

しゃがみ込み、

ヤブ蚊の襲撃を交わしながら、

根気強く。

憧れの、緑の絨毯のため👍




ふと、マスク越しに花の香りを微かに感じ、
見上げると、、

金木犀の花が少し咲き始めていた。



あらためて見ると、結構 花が咲いてるなぁ。
急に涼しくなったからかな。。
いつもだと、開花は 9月下旬頃だとの記憶だが…

ちょっと開花が早くないかな・・。




さてと、、

発育過剰の雑草退治は後輪回し😓


午後からディーラーにて一年点検の予約があるので、

その前に、

ホイールカバーの銀色が剥げ落ち、

無惨な見た目になっいるので、

DIYで御色直し。

色が剥げ落ちて格好悪いので直すつもりで居たのが

雨続きだったり、

車が使用中で無かったりで、タイミングが合わずにいた。


『BGMを流しながら』と思うも、、、

あれ??

車庫据え置きの使い古しのCDラジカセ、

CDの再生が出来ない!?!?先週は作動した筈なんだけど・・・😢


悲しのEr表示



モタモタしてる時間は無く、
ラジオに切り替えて。

作業開始。
ジャッキアップしてホイールナットを外し、
一旦、再度ホイールナットを組み付けて、
ジャッキを外し、次のホイールナットを外す作業😓
大汗
ヤブ蚊の襲撃も受けながら🦟😢

外した塗装剥げたホイールカバー。

油脂汚れを台所用洗剤でガシガシ洗い流し





エアを吹いて乾かし

空模様は、みるみるうちに怪しく。。😓 
また雨降りそう。。


急がねば。。
慌ててるのは、
雲行きが怪しいのと、
ホイールナットの締付けトルクは、『だいたい12キロぐらい』と車メカのバイク仲間に教わっていたのだが、12キロも測れるトルクレンチを保持していないので、大体の手締めで締め付け、ディーラーを訪問。
リアブレーキのブレーキパッド交換やタイヤのローテーションも予定しているので、
本締めはディーラーのメカニック氏に任せようという魂胆があるから。

とにかく、
剥げ落ちたホイールカバーの御色直しを終えねば。


缶スプレー塗装でシルバーを乗せて

その上から一応クリアを乗せて、
かなりいい加減😓

合間合間にドライヤーの温風で乾かしながら。
晴れてさえいれば、
こんなに強行軍作業せずに済むのに、
この時点でポツポツ降雨が、、😢
気を焦らせる。







使用した缶スプレーはこれ。
色番などの備忘録。
明るめのシルバーが良いなと思い、
トヨタ用シルバー199番をチョイス。
イメージに合っていたので幸い👍👏🤗

Before

After

キレイになった。



午後はディーラーへ。
定期点検の約束をしていた。
リヤブレーキパッドを交換。
パッドの残量サインで、シュルシュル・キュルキュルみたいな擦れる音が少し生じていた。

週末の雨続きで洗車が出来ず仕舞いでいた。
汚ったない車体を洗車してくれたので、、
戻って来てからWAX掛けをしておいた。
ルーフとリアハッチとボンネットだけ。。😅
時間が無かったから👍
そこまで出来た事を良しとしよう。。

フロントウィンドウに撥水剤を乗せておいた。
雨続き、少し視界も開けて運転し易くなる事だろう👍