2021 1月16日(土曜) 何年振りだろうか・・ | zx900ae のブログ

zx900ae のブログ

鉄馬_忍者と蹴球と相棒ちわわ君の記録

「道」
春夏秋冬 いいね!道はそこに。。

2021 1月16日(土曜)
午前中TR、
グランドの使用許可をくださっている学校に感謝。

午前中のトレーニング(練習)を終え、、
午後から電車で実家へ。

いつもは車で行ってしまうのだが、この日は電車をチョイス。

何年振りだろうか・・・?
いや、何十年振り??かな。
駅前から北方向へスタスタとお散歩がてらに。
約2キロ 15分程歩いて実家に到着。
社会人になった33年前は、実家から駅迄の道のりを 親父と一緒に歩いたものだ。。

「駅前から実家へ」の逆行程、
私鉄の踏切を渡り、
通っていた小学校前を通り過ぎ、
学校正門前の文房具屋がまだあった😯、 
を通り過ぎ、
子供の頃から 出前を頼んでいた中華料理店がまだあった😯。 👏

小学校前から続く緩やかなな坂を登るルートは、
小学校へ通った通学路をチョイス。
車が1台分、やっと通れる程の道幅だ。

家並みは、随分と変わっていたが、
おそらく当時からあったであろう古い家も一部分、残っていた。


実家にあがり、上がったのも数十年振り😓、
思えば 25歳の時に、逃げ出すように隣町に間借りして家を出た。

親父からの頼まれ事を済ませ、親父の部屋でしばし談笑。

日が傾きかける頃、親父と一緒に駅前まで。
こんな場面は再びあるのか?親父も高齢者にて。。

スポーツジムに行くという親父と別れ、
思いついて、川向こうの都内下町に住む友人に連絡、外出中だが家の近くに居ると言う。
人と会う事自体に躊躇せざるを得ない時節柄だが、
下町駅に下車する事も少ない(快速が通過する駅にて) 友人との再会の約束を果たし、20分くらいの立ち話。

37年前、バイクに乗り始めた頃、
始めてバイクショップを訪問した時に、そこの店長だった。

こちらはバイク初心者で、何も判らず訪問、
音楽などの話題で親交を深め 今日に至っている。

友よ、また 落ち着いたら、
遠慮なく ゆっくり語り合おう!

久しぶりに元気な顔を見られて良かった。😄