初めて読む作家・今野敏、初めて読むジャンル・警察小説。知りませんでしたが売れているみたいです。
主人公は東京大学以外は大学の意味がないという警察官僚、、、これだけでいやな感じの主人公ですが、話を読み進めていくうちにだんだん好ましくなってくるから不思議です。
続編もあるみたいなので読んでみようと思います。
ちなみに題名の隠蔽捜査は小説の中身を表していません。![]()
隠蔽捜査 今野敏 新潮文庫 590円・税別
吉川英治文学新人賞受賞作
個人的評価![]()
![]()
(星3個・満点5個)
「竜崎伸也は、警察官僚(キャリア)である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は変人という称号を与えた。
だが彼はこう考えていた。エリートは国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれにしたがって生きているに過ぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に竜崎は正面から対決していく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作。」
