川口駅前保育園に行ってきました | 初めてのタマゴ倶楽部 改め あつ誌

川口駅前保育園に行ってきました

川口の駅前には、1年ほど前に

「川口駅前保育園」ができました。

ここは市が民間に委託している保育園ということらしいです。



川口駅前保育園


仕事に復帰するには、

あっちゃんを保育園に預けなくてはいけません。

もし、川口で預けるなら、

この駅前の保育園が便利でいいなーと思っていたので、

どんなところか見てみたかったのですが、

毎週木曜日と金曜日は10組限定で、

ママとベビーを遊んでくれるということなので、

早速はりきって行ってきました。


幼稚園にしか行ったことのない私には、

0歳から5歳までの子供たちがいっぱいいる保育園は、

なんだかとても新鮮でした。


心のどこかで、

「子供をこんな小さいうちから預けるなんて

子供がかわいそうなんじゃないだろうか・・・」

と思ったりすることもあったのですが、

お友達や先生と楽しそうに過ごしている子供たちを

実際に目にすると、

早いうちから、「保育園」という社会に触れることができるのは、

いいことなのかもしれないと

本当に思えるようになりました。


保育園に預けるにあたって、

最も高い壁となるのは、

「子供がママといられない寂しさ」ではなく、

「子供とずっと一緒にいられないママの寂しさ」の方かもしれません。


会社の復帰とほぼ同時期に、

会社にも託児所ができることになっているので、

そちらもよく情報をあつめて、

吟味した上で、どうするのがあっちゃんと自分にベストか、

じっくり考えたいと思います。