昼食の後は、近くの高島城に行ってみました。


かつては諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城(すわのうきしろ)」と呼ばれていたそうですが、江戸時代に諏訪湖の干拓が行われた結果、今では水城の面影はありません。


本丸部分が「高島公園」として整備されていて、復元された天守閣、門や塀、そして 本丸の石垣と周りのお堀が残っています。


CpLus + blog-高島城


公園の隅に大きな銀杏の木が会って、おばさんが二人で一生懸命 銀杏拾いをしていました。


小学生の頃 学校の中にある銀杏の木が それぞれ 1年生~5年生まで 担当別に割り振られていて、朝 と 休み時間 に落ちている銀杏を拾い集める仕事(義務ではなかったけど)がありました。ちなみに6年生は、拾われた銀杏を洗って干す という、ある意味一番シンドイ仕事を担当。


みんな 臭いからイヤ! と言っていたけれど、私はナニゲに好きだったな。


そんなことを思い出していたら、おばさんに 「今日は(平日で)人が少ないから、こういう時にたっぷり拾っておかないと!あんたも持っていきなさい!」と、かなり強く勧められましたが、今日のところは遠慮しておきます・・・。


CpLus + blog-高島城


お城を後にして 少し車を走らせ、

先ほど お昼を食べる前に通りかかって気になっていた味噌屋さんに行ってみました。


CpLus + blog-丸高味噌


古いおうちを改造して店舗にしてあって、かなり広々しています。


親切なご主人と話をしながら、色々試食もさせて頂いて、「信濃路」 というのと 「十四割」 というお味噌を購入しました。


CpLus + blog-丸高味噌


"十四割" というのは麹の割合のことで、ちなみに 「信濃路」の方は麹割合=九割 だそうです。

「信濃路」の方が いわゆる典型的な信州味噌で、オレンジがかった茶色をしていて、味はやや辛め。一方の「十四割」の方は、見た目は白っぽく、味も甘め。なので、両方をあわせて(普段使いには 信濃路多め・十四割少々)使うのが良いかな~ と思っています。


このお店、お昼時であれば食事もできるようです。

おにぎり+お味噌汁とか、ちょっと小腹が空いた時には嬉しい感じのメニューが並んでいました。お味噌屋さんで作られたお味噌汁は、やっぱりおいしいんだろうか・・・試してみたいな。



帰り道、諏訪湖のほとりを少しドライブしてから帰ってきました。

遠くに近くに折り重なる山があって、たっぷりと水を湛えた湖があって、、、良い土地です。


のんびりと幸せを噛みしめる一日となりました。