自分の生活について、自問自答と整理の時間が欲しいなぁ。
別に、結果は変わらない(敢えて"変えない"という結論に及ぶ)かもしれないけれど、こういうことは、立ち止まって考えること自体に意味があるような気がします。
結果が同じでも、それが 自分で選んだ答え だと思えるか、人から押し付けられたり 成り行きでそうなってしまったと感じるか、その "自覚"一つで、納得感 というか 後味が全然違います。
人のせい・環境のせいにするのは 簡単だけれど、結局、自分の思い通りにならないことに腹が立ったり、もどかしさを感じたりして、ストレスになることに変わりありません。それよりは、周りの状況をふまえつつ、でも、最終的に これは私が決めたこと! と自分で思えた方が、ずーっと楽です。
期待するから裏切られる。
期待して、勝手に裏切られた気分になってブルーになる・・・というのは、誰しもが陥りがちな悪循環。
ならば、周りに期待するよりは、自分に期待する方がいい。
自分のことなら、大体、なんとかなる!!
少なくとも、オチを付けやすい。
自分は自分を裏切らない とは必ずしも言えませんが(そんなに 皆 立派じゃないですよね・・・)、自分のことなら棚に上げるし、自分への期待値は容易に変動可能ですしネ!!
少なくとも テキトー/マイペースな私は、そうです。
誰かに期待する喜びや興奮、
頼れる人がいる心強さ、
そういうものと無縁では決して生きていけないけれど、
そして そういうのを多分、愛情 や 愛着 と呼ぶのだと思うけれど、
でも少なくとも、誰かに・何かに期待するときには、
そういう自分の思いが 相手に負担をかけたり、結果 傷つけたりしないように気をつけなければ。
自分が相手に向けている(ある意味"勝手な")想いを ちゃんと自覚しなければ。
思い通りにならないとき、「相手に裏切られた」 と感じる代わりに 「ああ、私がムリな期待をしちゃったのね」 と思えた方が ずーっと楽だし、必要以上に相手を攻めずに済みます。
そして、多分、自分自身も傷つけずに済む。
今こうして文章に書いてみると、改めて、あぁ これって"保身"のための処世術だな・・・と気づかされます。
人に対して真正面から向かっていけない、
衝突を嫌い、ぶつかることで何かが壊れることを常に恐れている、
ある意味、弱い人間の屁理屈かもしれません。
でもね、この考え方にはいいことも沢山あるのです。
期待していない分、"嬉しい想定外" に出逢えます。
彼からのメール、
両親からの電話、
友達からのプレゼント、
誰かが自分のためにしてくれること、心遣いが、本当にありがたく 嬉しいことに思えます。
幸せなことです。
だから やっぱり、
何事も 「それは自分で決めたこと」 と胸を張っていえるように、
人にばっかり期待するよりは、自分に期待して なんとかする!
そして、"期待できる自分" "期待に応えられる自分" でいられるように、日々精進・・・
この忙しい日々を振り返って今後を考える時間が欲しい、っていうだけのことから
思いのほか深いところに入り込んでしまいマシタ。。。
忙しいんじゃなかったのか!??
さ、
頑張ろう~!!