クリスマスの買出しに行きました。


有楽町のビックカメラに始まって、プランタン銀座のBanana Republic、Paul Stuart、UNIQLO、、、、そして BARNEYS NEWYORK へ。


銀座の街は、私と同じような駆け込み買い物客で大賑わい。
名物 ミキモト前のクリスマスツリーには、ものすごい人だかりができていました。


ミキモト前


私自身も最近はカメラを持ち歩いているので、人のことは言えませんが、
どこにいっても 何を見ても、皆が一斉にカメラを向ける というのは、なんだか妙な光景ですね。。


これもデジカメや携帯カメラの普及、その便利さ故なのでしょう。
なんとなく、写真を撮るという行為から "思い出を刻む" という感覚が失われ、もっと手軽な "備忘" 或いは "ネタ集め" のような感じになっているのかな。


その良さもあって、たとえばこのブログも その恩恵を蒙っているのだけれど、、、
でも、なんだか、色気がないなぁ・・・なーんて思ってしまう私は、ヒネクレ者でしょうか。


この話は、改めて、どこかでゆっくり考えてみたいと思います。



しかしまぁ、街中が華やかになるこの季節、店々のディスプレイにも 一段と気合が!!


いつも楽しい BARNEYS のウィンドーは、超パワフルでした。
店内の天井際に飾られていた電飾+おもちゃの飾りつけも、かわいかった♪


BARNEYS

こちらは四丁目の和光のウィンドー。


和光


和光のディスプレイには、独特の洗練されたセンスが光ります。
単純に「商品を紹介する」という以上に、ウィンドー全体で一つの作品と呼べるような魅力があります。
これぞ 銀座の顔 という感じがして、大好きです。



夕方、買物を終えて帰宅し、プレゼントに添えるカードを書きました。
贈る相手の顔、贈り物の内容を思い浮かべながらカードを選ぶのも また 楽しみの一つです。


クリスマスカードたち