2007年12月18日(火)
今日はお客様主催のプロジェクト忘年会でした。
総勢40名くらいの大規模忘年会は、お店占拠っぷりも豪快で、なかなかの光景です。
会場は、男はつらい 阿倍野店
ツッコんでくれ と言わんばかりの店名ですが、まぁ、それは置いておいて。
プロジェクトを通じて色々な会社にお世話になると、
人選(声を掛ける範囲)、お店選び、会場での席順、(下世話な話ながら)予算、、、
お酒の勢い、会の締め方(一本締め、三本締め、熱い"お言葉"、流れ解散など)、、本当に様々。
個人の趣向はもちろんあるけれど、大勢の飲み会となると否応なしに「会社色」が出るのですね。
K百貨店では、基本的に部署・関係者全員に声が掛かるようです。
そして、基本的に皆さん必ず出席なさる模様。
非常に優秀な幹事さんが立って、お店手配から 当日の集合に関する連絡、集金まで、とてもスムーズに取り仕切って下さいます。テキパキと手馴れた様子には、毎度 感心!!うちの会社には"部署飲み"の習慣がないので、こういう光景は とても新鮮です。
そして、皆さん よく飲みます!!
本当に よく飲む!!
ついで回る&つぎ返す の応酬で、気付けば 皆さん相当な量のアルコールを摂取。
外部の人間に対しても 同じペースで飲ませる飲ませる!!
おかげで つぶれて記憶を飛ばす人続出。。
その介抱をするのは一苦労ではありますが、とても陽気で楽しい飲み会です。
ちなみに、昨日のお料理は
・ 大根サラダ
・ お造り盛り合わせ
・ 出汁巻き卵
・ 銀座の揚げ餃子 ・・・なにがどう「銀座」なのかワカリマセンでしたが、具沢山で丸々太った餃子
・ 茹で海老 ・・・ただ茹でただけの殻付き海老 (珍しいものを出すお店です。。。)
・ ちゃんこ鍋 ・・・鶏肉、鮭切り身、鶏肉団子、野菜色々、うどん
・ ケーキ
お酒を飲めない分、お料理はしっかり頂いて、お腹いっぱいになりました。
私はアルコールを受け付けない体質で、口をつけてもおいしいと思えないので、よっぽどでない限りはソフトドリンク専門です。でも、「あぁ、飲めたらいいのに」 と思うことが時々あります。
1つは、おいしい料理とお酒のコラボレーション なるものを見せ付けられる時。
少し上等のレストランなどで 料理にあわせたお酒選び という高等な楽しみを推奨されるも、私の場合は 断念せねばならず、、、それはそれは残念な気持ちになります。
そしてもう1つが、ワイワイ楽しい飲み会の席。
お酒が入って盛り上がる人々の様子を見ながら 素面でい続けるというのは、別に悪くはないですが、なんとなく損をしている気分になることも。
飲み会に誘われれば行きますし、飲めないなりにその場を十分に楽しむのですが、「飲みに行こうよ!」のお誘いに単独で応えられないというのは、ちょっと心苦しい上に やっぱり人生損をしているように思えてならないのです。
「訓練すれば強くなるよ」 とよく言いますが、本当でしょうか??
大学生の頃 そう思って多少練習を試みたものの、あっという間に断念した私としては、
少しくらい飲めるようになるために 良い方法があれば是非知りたいです。