いつもながら、休日の朝は遅い・・・


目を覚ますのは7時だったり、8時だったり、、、遅くとも9時には必ず目が覚める。

けれど、なんとなく 何か飲んではベッドに戻り、テレビをつけてみては またベッドに戻って布団にくるまり。


そんなことをしているうちに、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

気がつけば、もうお昼。


ようやくマトモに起き上がり、シャワーを浴びて、部屋を片付けて、身支度を整えて。

午後1時を回ろうかという頃に ようやく外に出ます。


今日の目的地は、迷いましたが、少し遠出で御殿場!

「なんとなくドライブ」をするには寒いし、時間も遅いので、目的地を アウトレットに据え、一路向かいます。



都内の道路は空いていて、スイスイ走れました。

12月になってようやく色付いた木々の葉が晴れた空によく映えて、とてもきれいです。



靖国神社前


市ヶ谷あたり


出発時間が遅くなってしまったので、お昼はサクっと食べられる方が良いね、ということになり、道中にあるファミレスに立ち寄りました。


すかいらーく

実は、人生初すかいらーく!!


父の親友であり、私にとっては第二の父ともいうべき人が 長く勤めていたこともあって、

私にとってのファミレスは、小さい時からずーっと、ほぼイコールで "ロイヤルホスト" でした。


デニーズも、ジョナサンも、ガストも、、、初めて行ったのは、随分大きくなってからです。

そして 考えてみると、すかいらーく には一度も行ったことがなかった!(と、今日気付きました)


そんなワケで、いい年をして、ちょっとワクワクしながら店内へ。

中に入ってしまえば、特に何が特徴ということもなく、当たり前ですが、ジョナサンと同じ雰囲気。


日曜の午後をのんびり過ごす人々でそれなりに混雑した中、

和牛和風ハンバーグ+和食セット+ドリンクバー を頂きました。



さて、そんなにのんびりしている暇はありません。

腹ごしらえをしたところで、御殿場に向けて出発!!


東名は特に混雑もなく順調、

ただ、ちょっと雲行きが怪しくなり、気温も下がってきた模様。。


やはりオープンは厳しいね、

ということで、中井のパーキングエリアで一旦停止、幌(?)を閉めました。


うん、全然違う。

あったかいね!!


幌を閉じてあったか・・・


これで安心、

というわけで、残りわずかの道を進みます。


で、


御殿場に到着。


もう夕方だからでしょうか、それほど混雑もしておらず、アウトレット本体に近い駐車場に停められそう。

(混んでいると、やたら遠くの屋外ダダ広場に停める羽目になりますが)


でもなぁ、ここに来るたびに思うのですが、

本当に、本当ーーーーに、誘導が下手!!


もー、イライラしてしまいます。

あんなにいっぱいオトナの男が突っ立って、ただただ腕を振ってるだけなんて!!


しかも、立っているポイントが、ほとんど意味なしむかっ

誰の・何の役にも立たないような一本道のど真ん中にヌボーっと立つのではなくて、効率的に出/入の車を整理する方法、混雑を避ける方法、できるだけ良い位置にお客を通すための工夫をせいっ!!


と思ってしまうのです。


でもまぁ、実際のところは、空いていたおかげで、車はすんなり停めることができました。

良かった。


閉店まで2時間、特に何を買う当てもないのですが、せっかくなので、色々見て回ります。

昔は、アウトレットには良いものはない と勝手に決め込んでいたのですが、そんなことないですねぇ。

なんだかんだいって、行けば行っただけ、毎度必ず何か買ってしまいます。


御殿場アウトレットは、全体的に、商品が充実している上に品物の扱いも丁寧な気が。

M張のアウトレットにある某人気店なんて、自称「B級」のコーナー以外も全て"B級"状態ですケド。。


そうそう、冬だからか、閉店時間が19時だったのです。

そんなに早く閉まると思っておらず、不覚でした。


今、改めてHP でチェックをしてみたのですが、


1月~ 5月  10:00-19:00
6月~ 7月  10:00-20:00
8月      10:00-21:00
9月~10月 10:00-20:00
11月~12月 10:00-19:00 New Open


ですって。


意外だな。

今までこの時期はお休みだったっていうこと??


うーん、たしかに、場所が場所なので、季節柄に集客を大幅に左右されるんでしょうね。

周りには自然観光地以外 何があるわけでもなし、アウトレット一つでお客さんを呼び込むには、都心からそれなりの距離があるから、大変なのかもしれないなぁ。


2時間なんてあっという間!

閉店時間がやってきました。


収穫は、


部屋着用のカットソー2枚 (多分、重ね着するとカワイイ♪GAPで購入)

部屋着用のセーター1枚 (これもGAPで)

紺のパーカー (ファスナー部分に赤/白の細い線が入ってマス♪BEAMSのメンズコーナーで購入)



本当はスカートが欲しかったのですが、まぁ、いいさ。

急な買物にしては、お安くいいものを手に入れることができました♪ので、満足です。


帰りは、閉店直後で周辺の道(というか、高速入口までのほぼ1本道)がちょっとした渋滞。。

試しにわき道に進んでみたら、思いのほか上手に抜けることができました。

真っ暗な中を感覚で進んだので、再現性はないかも汗


東名に乗り、夜ご飯は何を食べようかな~ と考えながら、東京へ!