お久しぶりです。


この一ヶ月ちょっとは、メンタルクリニックでの漢方薬の処方を、

「補中益気湯」から「人参養栄湯」に切り替え試し飲みしてました。


(補中益気湯は、服薬約3週間で効果が乏しいと判断され無しに。)


まあ〜!


最近は困ったもので、とにかく体力がないのです!!!

仕事から帰宅すると、何も出来ないくらいに動けなくなる。

何とか体力を底上げできないかと新たに処方されたのがコレ↑


でも、


一ヶ月続けて飲んでみたのですが、私には実感できる効果はなく😭

術後などでの体力低下をしている人にまで処方されるという薬も、

結局は「私の場合は」、飲み続けても疲労感は変わらずでした…。


残念。


最近の疲労感は、発達障害や精神障害などメンタル面から来るものではなく、

脳性麻痺での体力のなさ、もしくは二次障害から来る疲労感のようでした。


体力が無いのに必死にバスや電車で遠くの会社に通勤しているから。

外では気張っているけれど、帰宅したらバタンQってありますよね。


(もはや死語)


あくまでも、一般的なものの疲労感。

でも、脳性麻痺だから回復しづらい。


薬にできることは限界があるということで、会社に在宅勤務日を増やしてもらえるよう要請しました。

会社もすぐにその必要性を理解してくれ、今後テレワークできる日数をできる限り増やしてくれるそう。


ホワイト企業でありがたい。


肝心の「人参養栄湯」は、昔から市販されているある栄養ドリンクと成分が変わらないというのは、今日の通院で医師から聞いたマメ知識。


「しばらく飲み続けても悪くはないのでは?」ということで、

もう暫く、今度は夕食前にのみ服用を続けることになりました。


これから梅雨に向けて、体調管理が難しくなる方もいらっしゃると思います。

忙しい中でも無理をせず、自分のペースで少しずつ進んでいきましょう😊


ではまた。