最近、漢方薬の『補中益気湯』を服用しております。

先日通院したメンタルクリニックで処方されました。


主治医の先生に体調を聞かれたので、「体力が無いのか倦怠感が強くあり、

食事が摂れない・入浴できない・片付けができない」と話したら処方され

体力や気力などを持ち上げてくれるようで、虚弱体質には良いようです。


虚弱体質って、って感じですがw

以降、しばらく飲み続けています。


包装の口がお湯を含んだ口に触れてしまい細粒が固まってしまったり。

一回で一包を全て飲もうと口に含んだら多すぎて飲み込めなかったり。

何回かに分けて口の中に落としてみたら何度も続くのでマズかったり。

食前服薬だから、食事時間を考えながら服薬しなきゃなのが大変かな。


粉薬を飲み慣れていなく、色々と試行錯誤中です。


熱湯に溶かしてお茶のように飲んでもいいらしい。

そしてそこに蜂蜜等を入れ甘くしても良いらしい。


メンタルクリニックの医師には間違えて人生初漢方と答えたが、

漢方と言えば、昔、整形外科で脳性麻痺の痙縮を弱める目的で、

『芍薬甘草湯』が処方されしばらく飲んでみたことがありますが、

体がほんのり温かくなったかな?と感じるかどうか、程度のため

結局はすぐに服用を中断してしまったということがあったのです。


今回はどうかな?


今も処方されている西洋薬の錠剤と合わせると薬だらけなのですが、

続けることで倦怠感は無くなり、体力・気力は高まるのでしょうか?


続けてみます😊

それでは、また。