おはようございます。

今日は華金だし土日は休みだし
平日お仕事のみなさん残り1日

頑張りましょう٩( ᐛ )و

ってことで無気力時の非常食の話。

私は、とにかく疲れやすいんです。

脳性麻痺由来での体力の無さとか
発達障害の二次障害の抑うつとか
発達障害の環境過敏からの気疲れ

などで、健常者以上に疲れやすい。

カウンセラーさんと『夜10時までには寝る』と決めたのですが、
逆にそんなに遅くまで起きていられず、19時には布団に入る私。
実際は携帯見ちゃったりでそんなに早くは就寝はできないけど。

でも、ってことは夕食は18時台?
どんどん早くなる夕食就寝時間に
高齢者ですか?とツッコミたい…。

ちなみに、起床時間は5時台です。朝活万歳!ということで。
就労移行の支援員さんと『5時半同盟』を結び頑張ってます。

医師に「食事はどうでもいいから、とにかく早く寝たい!」と話したところ、
「分かる。その気持ちは分かるけど毎日続けてたら痩せてしまうよね」と。

厄介なのは私が服用している薬のひとつは、必ず食後でなければダメ。
食事をせずに服用すると食後に服用した場合に比べて効果が半減する。
食後なら22時間効くところが、食事をしなければ11時間になるらしい。
効果を一日保たせたいなら必ず何か食べてからじゃないとダメなんです。

薬が分かったら凄いです。
そうです、ラツーダです。

だから、
何も食べる気力がない時にも口にできるものを用意しておくと良いとのこと。

「カロリーメイトとか、ウィダインゼリーとか、ヨーグルトとか、一口だけでいいから。それでも食べたことになるから!」と言われて。

最初に買ったコーンスープと春雨スープはお湯を沸かす手間がかかり断念(笑)
厳選したのは、カロリーメイトチョコレート味と、1日分の鉄分飲むヨーグルト。
鉄が不足すると抑うつ的になると聞き、無いよりはマシかと今のところ毎日補充。

本当に疲れている時は咀嚼することもストローから吸うことも疲れるんだけどね。
疲れて疲れてどうしようもない時は、『非常食』で乗り切って服薬をしています。

みなさんの無気力時の非常食は何ですか?