この度、第25回『こころ検定』2級に合格することができました。やったー!


昨年春から受験勉強を始め、夏には4級、秋には3級と徐々に2級合格に近づき、

先月2/29(木)、4年に1度のうるう年の日に、無事2級にも合格ができました。


どうして今回私がこんなにも喜んでるかというと、こころ検定2級に合格すると、

一定の条件を満たした上で申請すれば『メンタルケア心理士』も取得できるから。


この『メンタルケア心理士』資格が欲しかった!

なので、通信講座の勉強を3ヶ月頑張りました。


①通信講座に申し込み教材で勉強して決められた回数の添削課題を提出。

②最後の添削課題を一定の成績でクリアして通信講座の修了証をもらう。

③受験期間内にこころ検定2級をCBT受験し正答率70%以上で合格する。

④通信講座修了証とこころ検定2級合格証を一緒に提出して申請をする。


♡メンタルケア心理士♡


この説明で合ってるかな。


私は今④の書類が届くのを待ち、申請や登録を楽しみにしてるところです。


働きながらなので会社の行き帰り、バスや電車の中で沢山勉強しました。

また通信講座の添削課題は、お正月休みに集中して取り組みまくりました。


たった数ヶ月の趣味資格への勉強では、臨床心理士さんや公認心理師さん等、

長い時間をかけて勉強して資格を取ってお仕事されてる方に怒られちゃうかな。


自分がカウンセリングを受けるようになってから興味を持ち始めた分野、

元々医学への興味は発達障害の特性故に並外れたものがありましたが、

解剖生理学・精神医科学・カウンセリングの基礎の勉強は楽しかった♪

何よりも発達障害や精神疾患を持つ自分への自己理解に役立ちました。


ずーっと形にしたいと思っていたものが、叶って良かったです♡

これを機に、もっと心理系の知識を深めていけたらと思います。


ではまた。