ちょっと前に、先生のストライキで 今期はレポートカード(通知表)ないんです。
と言う記事を書いたんだけど、先生たちのJob actionはまだ続いていて、今年はクリスマスコンサートがないらしいんです。
いつも12月中旬にあるので今の時期で予定が無いということはやっぱないんでしょうね。
クリスマスコンサートってやっぱり一年で一番のメインの出し物なのです。
日本の学芸会が近いかな? そこまでじゃないけれど。
クラスごとに、歌ったり、ダンスをしたり、寸劇をしたりするんだけど、それが無いってどうなんでしょ?
卒業する、G7の子とか、入ったばかりのキンダーの子達はかわいそうですよね。
うちの子達もG2とG4のコンサートは一生に1回ですよ。
年末の楽しみが1つなくなりました。 残念。
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪
↓兄君の学校の宿題をやってる風景です。
単語ごとに文を作ります。短くても長すぎてもだめなので、ちょうどよい単語の数になるように考えてます。
G3まではホームワークなんてほとんど無くて、G4になっていきなり増えました。 といっても毎日じゃないんですけどね。 これまた先生によって出したり、出さなかったりと違ったりします。
そういえばこっちって下敷きをひきません。 下敷きというものも知らないんじゃないかな?
毎年用意するスクールサプライリストにも無いし。
この前日本の小学校へ体験入学に行ったときに、
「下敷きを使ってください。」といわれて、「それってなに?」と真顔で聞いてたうちの子達でしたよ。
