こんにちはニコ

 

 

 

新緑の美しい季節になりましたねクローバー

 

 

 

ここ韓国では、先週末は雨模様雨でしたが

 

 

今週は気持ちの良い晴れの日が続いています晴れ

 

 

 

だから余計に緑が美しく見えて

 

よい季節だな~と感じますニコニコ

 

 

 

 

 

今回は、前回の続きになります星

 

 

 

日々、日課をこなせないことを

 

後悔しないようにしたことで

 

 

気持ちは楽になったけれど

 

 

 

数日経って

 

 

行動にはつながっていないことに気づきガーン

 

 

 

それじゃ意味ないじゃんビックリマーク

 

 

 

ということがわかりました汗

 

 

 

 

じゃあ、日課という

 

自分で決めたことをやれるようになるには

 

どうすればいいはてなマーク

 

 

 

始めからそこを考えるだけのことだったのに

 

 

 

長年できなかった経験があるので

 

 

それはできない

 

 

という前提で気持ちだけ楽にしようとしていた

 

 

=そこを直視しないようにしていた

 

 

のかなと思いますうーん

 

 

 

 

なので直視すべく

 

なんでやれないんだろう??

 

と考えてみました真顔

 

 

 

日々の行動を振り返ると

 

やるべきことを後回しにしている

 

現状が見えてきました凝視

 

 

 

そこでネット検索~

 

 

良い記事に出会いました昇天

 

 

 

 

やるべきことをやらないと、と思うと

 

 

ちょっと休んでから、とか

 

ちょっと体調が良くないから後で、とか

 

 

いろいろ理由をつけてその時はやらない

 

 

 

そして目先のこと

 

スマホいじったりどうでもいいこと

 

 

を優先して

 

 

結局やるべきことができなくなる。。。汗うさぎ

 

 

 

子供のころ

 

夏休みの宿題とかもそうでした…

 

 

 

いざやろうとすると

 

漫画を読みたくなったり

 

別のことへの誘惑が頭に浮かぶ笑い泣き

 

 

 

【自分で「やるべき」と

 

わかっているにも関わらず、

 

「大切なこと」だと認識しているにも関わらず、

 

人はなぜ、

 

物事を先延ばしにしてしまうのだろう?】

 

 

 

こうしてしまう原因として

 

3つの原因があげられています

 

 

【①後回し・先延ばしが癖になっている

 

 ②育った家庭環境の影響を受けている

 

 ③劣等感・自己否定感が強い】

 

 

 

私の場合は③です

 

 

 

以前から

 

自分に対する自信のなさがあることには

 

気づいていました

 

 

 

ネガティブなセルフイメージを持っていると

 

やるべきことや大切なことに対して

 

現実逃避を行う傾向が強くなるようです滝汗

 

 

 

【「自分の能力が

 

期待していたほどでないことに直面する恐怖」

 

に負けて、

 

本当に努力することでしか手に入れられない、

 

「満足感」

 

「充足感」

 

「自己肯定感」

 

「限界に挑戦することで得られる成長」

 

などを経験することもない。

 

 

いつまで経っても、

 

「自分は本気になりさえすれば

 

すごいんじゃないか、

 

でもそうでなかったらどうしよう…」

 

というボンヤリとした意識のまま、

 

チャレンジもせず、向上もせず、

 

大きな飛躍もせず、

 

そういった「大切な経験」をできないまま、

 

何も起こらない時間だけが過ぎていく。】

 

 

 

 

・・・

 

 

今の私はまさにこの状態だ!!

 

 

 

と気づいたときの衝撃叫び

 

 

ショックでした。。

 

 

 

それで

 

 

このままじゃだめだムキー

 

 

とやっと本気で思えたのです

 

 

 

 

世の中には

 

日々のルーティンを

 

しっかりとこなせる人たちがいて

 

 

私はそういう人たちを

 

尊敬の眼差しで見つめていましたキラキラ

 

 

 

どれだけの精神力や

 

意志の強さがあれば

 

やれるんだろう・・・?

 

 

と心から思っていましたパー

 

 

 

でも今思うと

 

 

すべては自分のため

 

 

なんですよね

 

 

 

人のためにルーティンを

 

やらされているわけじゃない

 

 

 

自分がやりたいことのため

 

自分が成し遂げたい目標を達成するため

 

 

 

そう、すべては自分のためにやっているびっくりマーク

 

 

 

そう思うと

 

やれていなかったことが

 

不思議なことのようにも思えてきましたえー?

 

 

 

自分のためなのに

 

なぜあれほど

 

抵抗があったのだろう。。?

 

 

 

無意識って怖いガーンと思いました

 

 

 

どれだけ意識的に生きるか

 

 

とても大事なことだと実感しましたドンッ

 

 

 

 

 

そしてまた

 

これは以前から知っていたことでしたが

 

 

人間には

 

潜在的に現状を維持しようとする本能があって

 

 

今の現状が変わってしまうことを

 

怖れてしまいます汗うさぎ

 

 

 

いろんな「怖れ」が

 

自分の行動を妨げていたのだなと実感しました泣

 

 

 

「怖れ」要注意ー!!

 

 

 

 

 

 

文章中の【】でとじた部分は

 

下記の記事を引用させていただいています。

 

 

個人的にとても参考になりましたので

 

引用させていただきました。

 

 

記事には解決策も書かれていますので

 

ご興味のある方はご覧くださいウインク

 

 

引用

「先延ばし・後回し癖」3つの原因と後回し癖を直す5つの方法

【自分に克つ】人生がうまくいかない「負け癖」の正体とは?

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました恋の矢ラブ