戯言アワー-130113_1653~01.jpg
↑VC(バーチャルコンソール)版、スーパーマリオブラザーズ3(スリー)

1998年にFC(ファミコン)ソフトとして発売された作品でしたが1・2とはグラフィックを含めしっぽ等フラワー以外に変身アイテムが出てきたのもこの作品でした。

元旦に配信し、数日後に取りました。

プレイしたけど今ならばクリアしても入れる面でも入れない。
(アイテムもとれない)

newスーパーマリオ2や
マリオ3Dランドのしっぽマリオもこの作品から引き継かれています。

しっぽマリオの状態で敵にあたると速攻チビマリオになる等、融通?が利かない分返って難しくなっていますが、セーブ機能もないし、ただVC自体にセーブ機能があるのでその辺はFCとは違うようです。