今日は七草の日、7種類の葉っぱを入れてお粥して食べるらしい。



皆さんは七草言えます?


セリ

なずな(ペンペン草)

ごぎょう(ハハコ草)

はこべら(ハコベ)

ほとけのざ(コオニタビラ)

すずな(カブ)

すずしろ(ダイコン)



苦味のある葉っぱばっか。



( ̄∀ ̄)エ?



よく知ってたね?



調べたも~~ん☆



すずしろ(ダイコン)ぐらいしか知らんわ。



七草粥は食べた事がないけど、苦いのは知ってるので食べません。

無情息災を願って食べるらしいが、食べなくてもオイラは十分無情息災だから。

秋にも七草はありますがこちらは食べれない植物ばかりです。

1月7日は「幕の内」と言って、この日の午前中にお商売してる所は門松とかを外すとサザエさんの花沢さんが言っていました。

明けましておめでとうと言うのも1月7日らしい。
さすがお商売の子は詳しいね~(爆





戯言アワー-130107_1638~01.jpg
↑ミニみかん
あまりに小さいので載せただけでネタとは関係な~し(謎

小さい癖に酸っぱいわ、種は多いわ、薄皮は堅いわ、でイマイチやったが、苦いお粥よりマシやろ(笑笑




貰いもんやし文句言うたらあかんな。