オークションをやってる人ならご存知かもしれませんが、取引きが終わるとお互いに「評価」が出来るのです。

モバオクの評価は良い=晴れマーク

普通=曇りマーク

悪い=雨マーク

・・・・・・・と3つで評価します。



私はモバオクでのオークションは初めて1年半の現在で400ちょいの晴れマーク・・・・・・つまり「良い」の評価と半年前に曇りマークの「普通」が1つ、雨マークの「悪い」はなしと言う優良出品者です音符

評価は任意だと個人的に思いますが、評価はオークションに参加する上でバロメーターにもなっています、お金の絡みますから信用を測る上でも必要って言えば必要なので評価がまで求める参加者は多いです、特にヤフオク(ヤフーオークション)は悪戯入札が多い為か新規の参加者は相手にされないみたいです。

私の場合、売り専なので落札者から評価が来たら返すようにしてますが、
「ちゃんと落札した商品が無事に手元に届けば良い」

プラモデルなので部品さえ揃っていればクレームないですし、その辺りは他のジャンルに比べて気が楽ですし、何かトラブルがあればすぐに反応があるやろし、評価をしない=何もない=無事商品を受け取った=取引き終了だと考えているので評価をしないからあかんとは思いません・・・・・・・とは言え晴れマークが3桁になるまではかなりこだわってましたが3桁を越えてからは評価に対するこだわりは少なくなりました(素

評価の増やし方は新規の人沢山取引きしたらあっちゅうまに増えます、リピーターさんでは何でか増えないんです。

オークションの世界はご新規さんには厳しいみたいでみんな初めはゼロからのスタートやのにね・・・・・・・・と思います。

新規出品者はかなり苦労します、送料の出し方、発送、同梱、代引きや着払いの違い、定形郵便の意味、それまでモノなんて送った事がないやもん、判らん事だらけ・・・・・・・・私も苦労しました。

晴れマークを沢山つける以上に「悪い」を意味する雨マークがつかないようにしてます、ついちゃうとパーになってしまうのでそれだけは気をつけてやってます。