2日前、毛布を片付けに自宅を戻ったら母から

母:「お義姉ちゃんから電話あったで」

私:「え?ほんま」

私より3つ年上の亡き義父の次女です。

義姉と殿と私は同じ職場で働いてたから、お互い顔馴染み。

義姉はプラスチックの社長とは飲み友達で、たまにですが一緒にお酒を飲みに行ってます。

つい最近社長に逢って、殿と私の退職や会社の内情を聞いて電話をかけて来たんでしょう。
母が電話を取り次ぎ、話を聞いてくれました。
そんな義姉も私達よりも数年早く退職してあるんですよ♪
義姉も生い立ち上、苦労が多い人です。

母:「お義姉ちゃんね 例のアパートに戻ってるって」

例のアパートって言うのは、16年位前から付き合っていた彼氏が住んでいるアパートの事で、既婚者で私も何回か逢った事もある男性です。

年は殿より上。

当時は奥さんとは別居中でしたが、現在も別居してるのか、離婚して×イチになっているのかは判りません。

ま、今で言う不倫同棲ってやつですね。

義姉も1度は独彼と結婚しましたが、僅か1年で離婚しました。

浮気は多分してへんけど、主婦らしい事はせず、気に入らんかったから、すぐ家出、長い時で1ヶ月位は帰宅しないのもザラでした。

職場結婚で、旦那さんは会社でも殿と同じ課長と言う役職でした。
高学歴で高収入、一切姉の為にマイホームも建て、車も与え、義姉の借金まで肩代わりししていました。

その上、外見もまぁまぁ良くて、真面目で浮気なんかしない、もう誰もが羨む理想の旦那さんです。

私はタイプじゃありませんが、付き合い方次第では絶対幸せにしてくれる人だと確信してます。

それでも義姉はあかんかったんですね。

生い立ちを差し引いてもわがまま過ぎます。

私からみたら、義姉は旦那さんが好きじゃなくて、同世代の友達が結婚していく中で、結婚と言う行為をしたかっただけと思います。
自分だけ独身やったら、話についていかれへんやんか(笑

家庭を築くとか、そんな意識はなかったし、結婚とは何か意味すらちゃんと判ってないんですよ。

そんな女性が結婚など出来る訳ないやん。

まずは、幼い頃からの放浪癖を直せよ。

ついでに聞いたんやけど、義姉の叔父が自分達よりイイ車を乗っているのが気にいらんと怒っていたそうです。
近所やからね、見掛けるんだって。

そんなに悔しいんなら、ベンツも買って自慢しに来いよ、おっさん。