突然ですが、私の知ってる紀州言葉(和歌山弁)を紹介します。

・わぃ→俺・僕

・おいやん→おじさん

・おとと、いもと→弟、妹

・おじさん、おばさん→おじいさん、おばあさん

・おとちゃん、おかちゃん→お父さん、お母さん

・あが(ら)、わが→自分の~私の~

・てきや→あいつ、あの人

・てごて(かもて)られへん→かまってられへん

・どれる→崩れる

・おいな~よ→おいでよ

・食べらいよ→食べなさい

・うまない→不味い

・いたない→痛くない
・ええかっこし→見栄っぱり

・いんげはん→坊さん
・しほん→4本

・おしょね→魂

・えらないよ→辛くない

・せったらう→背負う
・かんご→カゴ

・万ころ→万札

・ちりし→テッシュ

・ろんろ(どんど・たんた)→ お風呂

・気でわしない→せっかち

・世話いる→手間がかかる

・はちかう→外また

・アベック→カップル
・ゴケさん→旦那さんをなくしたり、離婚して1人で暮らしている女性

・にごうさん→愛人

・おなごの子→女の子
・もろう→貰う

・えらい→辛い・凄い

・つらくる→吊る

・青煮え→青痣

・パス→バス

・連れもて→一緒に

・いごく→動く

・もじける→壊れる

・ほどく→分解する

・ひねきる→つねる

・やいとすえっど→火をつけるぞ

・モーテル→ラブホ

・れいこう→アイスティ

・にぎりこ→おにぎり
・小銭を砕く→両替

・こまかいのしかない→小銭しかない

・おっきぃのしかない→お札しかない

・待っちょおくんな~れ→待ってよ

・ちょっぺん→頂上

・はしっこ→端の方

・虫にかまれた→虫にさされた

・ようさん(ぎょうさん)→沢山

・まくれる→こける

・まぶす→かける

・えー事してる→Hしてる

・パタコ→農作業用に使う三輪車

・コマつき→補助輪付き自転車

・もったない→勿体ない

・カブ→原付

・びしゃがってる→ぺしゃんこに潰れている

・いぬ→帰る

・いなれへん→帰れない

・しまう→片付ける

・ほらいよ→捨てなさい

・たばる→仏壇のお供え物を貰う

・のうなる→なくなった

・いわす→おどす

・ざ行の発音が苦手

・納豆の消費は和歌山は全国最下位


他にもあるけど、あげるだけあげてみた。

方言女王って言う程でもないけどね(爆