私がOさん宅へ厄介になり気になるのは近所の目。

自宅もOさん宅も同じ町営住宅の敷地内やけど、棟が離れているのと交流はないのとで、Oさんの近所の人は私が同じ町営住宅の住人とは知らないみたいです。

たまに、遊びに行く程度ならええんやけど、住んでる状態やし、独り暮らしの男性の家に若い女性が居たら怪しく思いますよね。

田舎は特に煩いんよ
干渉するし。


私が外出する度に確認しているみたいです。

天気が良い時は年金暮らしの年寄りが集まり、他人の家庭をネタに1日中喋っています。

私はOさんの彼女にされてしまいました。


隣に住んでる人もそう思ってたらしくOさんに直接訪ねたそうですが、Oさんは否定しました。

否定してくれないと私が困ります。

殿の自宅近辺でも噂はありますが、そこはやっぱ割り切った都会人、噂で終わります。

でも田舎は違います。
いかにも同居しているかの様に他人の家庭状況を把握するから凄いですよ。

家庭構成、勤め先、時間、しっかりチェックです!

しかし、ちゃんと把握してないから、適当に想像して話を広めるので誤解が生まれやすいですが、不思議とトラブルはありません。
田舎の人間は単純なんですよ(笑

嘘でも信じるし、直忘れるし、本当に単純(笑

殿に話すと

殿:「そりゃあ 凄いな」

凄いでぇ~。

究極は直接聞きに来て、素直に答えるんですからね、ネタにされるのが嫌ならだまっとけよ~!って言いたいです。

聞いた事をそのまま井戸端会議のネタにするんです。

大義叔母(祖父の弟の奥さん)なんかも、直接聞きに来ますがその割には時間が絶つと忘れてる、また同じ質問をする、そんな繰り返しです。

都会はどうかは知らないけど、田舎では派手で活発な人は不良、地味で大人しい人は真面目でいい子と言う偏見も残ってます。

見た目判断ですね。

私が歩いていると、なんか芸能人が来た位の珍しいさで見てます。
大義叔母も同じ町営住宅なんで、Oさん宅居る間は避けて通ってます。
1度自宅と反対方向に歩いている所を見られたし、自宅の同じ棟で住んでる人なんかも何回か見られました。

OさんもOさんで

O:「仮に彼女が出来てもここ(Oさん宅)ではH出来ひんのよ」

(-o-;)ォーィ

H出来ひんのはあくまでも建前、本当はやる気満々やう?

何を言うやら、意味判らんわ!


気にしないのがイチバンやね☆