父から手紙が来ました。
私に逢えて嬉しかったのと水茄子とぶどうのお礼と殿にもわざわざ遠い処来て貰い嬉しかったと書いてありました。
でも父は殿が既婚者だと言うのも私が現在無職だと言うのも知りません。
なんか聞いちゃいけないかの様に聞きません。
知ってて知らんふりをしているのか・・・・・純粋に私との再会を喜んだだけなのか・・・・・それは父本人にしか判りません。
久しぶりに逢えたのに、私がこんなんでは、父を責める資格なんて私にはありません。
殿はまた行きたいと言うけど、私は内心複雑です。
行くのはええよ・・・・・、でも付き合いが親密なれば、殿の身分だって知りたくなるのが心情・・・・・。
父は私を信用して、殿の事は何も聞かなかったんです。
そう思うと申し訳けないです。
家族の事をつつくと殿は嫌がるけど、殿が既婚者だって判れば、誰でもいい気分はしません。
だから母だって殿を嫌ったんです。

母:「殿さんが独身なら良かったのにな お前の事はよく判ってくれて・・・・・ええ人やし これで独身なら言う事なかったのにな」

まさしくその通りです。

父だって、殿が既婚者だとはっきり判れば、愛媛に来るのを拒むかもしれません。
来ても歓迎はないと思います。
両親は泥沼離婚したとは言え、結婚していた時は不倫関係は築いていないんです。
その点では私は立場がありません。
母も少しは殿に優しく接したかもしれません。
殿はそれを理解していないのか母を冷たい女だと責めます。
冷たい女じゃなくても不倫関係だと判れば誰でも拒むんだって、現実はそんな甘いもんじゃないですよ。
私は殿より社会経験はありませんが、その辺は殿より私の方が把握しているつもりです・・・・・。
さらに今回の旅は母には友達と3人で行くといいました。
つまり嘘をついたんです。

本当の事なんか言える訳ないでしょう?

なので、両親がお互いに離れて住んでいて助かっています。
近くに住んでいてばったりあってうっかり、殿の事をしゃべったら・・・・・不安になります。
離れて住んでいたら旅行気分で逢いにゆけるし、都合がいいんですよ(素

な、不倫って大変やろ?
こんな事を私は10年もやってるんですよ、ある意味で偉いです。
ただ父の気持ちを考えると複雑な気分になります。
ここまで来たら上手くやるしかありませんよね。