愛媛に明後日に控えた今日、殿に逢いました。
父について色々話をしました。
相変わらず殿は父がいい人だと言います、当然初対面であります。
10年前に逢ったけど、殿が言う程、素晴らしい人だとは思えません。

美化しすぎですよ。

殿:「あのおかんからお前みたいな奴が産まれる筈がない!」

姿形は似るかもしれませんが、性格は個性なんでそこまで似るなんて考えらません。
母からも子煩悩で、私には優しかった父。
でも記憶がないから判りませんよ。
憎しみもないけど、愛しさもないし、いい人なのか、母の言う様にくだらん人間なのか、自分で確かめるしかないんですよね。
あまり期待しない方がいいんじゃないですか?
私には優しいけど、他人には冷たいかもしれませんし・・・・・。

殿:「自分の子供は可愛いもんよ 特に女の子は可愛いんやで」

そんな殿自身も娘を持つ父親、気持ちは判るんでしょうね。

殿:「なぁ ええ人やったら友達になってもええか?」

私:「ははは(笑)どーぞ 仲良くしたってよ 私はかめへんよ」

なんか殿の方が楽しみにしていませんか?
殿の言い方だけやと、父は凄くいい人に聞えますよ。
亡くなった義父だって、いい人でしたよ。
頭は賢いし、優しいし、子供大好きだし、責任ある事は喜んでやっていました。
仕事だって、休まず真面目に勤めていました。
なので、知り合いも多かったです。
母の親戚でも

「○○(義父)父はええ人やった」

と言います。
私は今でもそんな義父を偉大に感じます。

これで家庭の中さえ、上手くまとめてくれていたら尚更良かったんですがね~。

人間、やっぱ完璧ではありませんね。

だから私は父にも変な期待はしていません。


変な美化をするのは辞めて欲しいです。