親が子を育てる・教師が生徒を教育する・先輩が後輩を育成し、上司が部下の成長を促す。
社会にとって、また家庭や組織にとって、いずれも大事な営みです。
それだけに、いつの世においても、人間社会の問題の一つとして教育や人材育成の難しさが挙げられます。
確かに、育児に疲れた親がわが子を手にかけてしまうといった不幸な出来が起きるほど、子育てには子育てのたいへんな苦労があります。組織集団において、教育や人材育成がなかなか計画とおりにいかないのも現実でしょう。
その結果、当事者が追うストレスは、心身の不調や二元関係のトラブルの原因ともなります。
これでは、何のための人材育成なのか分からなくなりそうです。
では、人を育てる立場の人は、「何のために」、そして「だれのために」人を育てるのでしょう。
見た目には相手のため、そして組織や集団のためなのでしょうが、一義的には、自分を磨くためのよい機会が人を育てることであり、教育とは相手の縁に触れて自分もともに育つことだと思います。
そのように受けとめると、相手に対して過剰な期待をしたり、請求に成果を求めたりすることがなくなります。むしろ、うまくいかないときほど、「このご縁は、私に何を教えてくれているだろう」と自省をうながしてくれます。
教育者の芦田恵之助(あしだえのすけ)氏は、そのことを端的に「教育の真諦(しんたい)は、自己を育てるにある」と述べています。
また同時に、「自己を教育するは、他を教育する最捷径(さいしょうけい)(近道)である」ともいいます。つまり、教えるより先に自分を磨くこと、それが人を育てる最短の道だというのです。
社会にとって、また家庭や組織にとって、いずれも大事な営みです。
それだけに、いつの世においても、人間社会の問題の一つとして教育や人材育成の難しさが挙げられます。
確かに、育児に疲れた親がわが子を手にかけてしまうといった不幸な出来が起きるほど、子育てには子育てのたいへんな苦労があります。組織集団において、教育や人材育成がなかなか計画とおりにいかないのも現実でしょう。
その結果、当事者が追うストレスは、心身の不調や二元関係のトラブルの原因ともなります。
これでは、何のための人材育成なのか分からなくなりそうです。
では、人を育てる立場の人は、「何のために」、そして「だれのために」人を育てるのでしょう。
見た目には相手のため、そして組織や集団のためなのでしょうが、一義的には、自分を磨くためのよい機会が人を育てることであり、教育とは相手の縁に触れて自分もともに育つことだと思います。
そのように受けとめると、相手に対して過剰な期待をしたり、請求に成果を求めたりすることがなくなります。むしろ、うまくいかないときほど、「このご縁は、私に何を教えてくれているだろう」と自省をうながしてくれます。
教育者の芦田恵之助(あしだえのすけ)氏は、そのことを端的に「教育の真諦(しんたい)は、自己を育てるにある」と述べています。
また同時に、「自己を教育するは、他を教育する最捷径(さいしょうけい)(近道)である」ともいいます。つまり、教えるより先に自分を磨くこと、それが人を育てる最短の道だというのです。