ササゴイの餌捕り | scopsの野山探索

scopsの野山探索

琵琶湖の湖西で動物、鳥、チョウ、トンボなどを撮っています

親友の近くへ仕事で行くことになり、親友のマイフィールドでササゴイが撮れると聞いていたので、、、場所を教えてもらって寄ってきた。

ところが。。。まだ抱卵期とのことで、河川に餌捕りに出てくる回数が少ない( ;∀;)

川岸で、ずいぶん待っていたら、草の陰から、そ~と出てきた。

24.06.25

 

警戒しながらも。。。身体を低くして餌捕りをはじめる。

 

ところが、餌が捕れないで、飛んでしまった。

見ているとササゴイは、河川を上流や下流に飛んで行くばかりで、、近くに来ない。

そこで、ササゴイを探して、堤防を車で走行したら、中州に降りているのがいた。

 

水辺を盛んに走って、魚を探している。

時々、立ち止まって水面を見る。。。魚がいるようだ。

 

魚をゲット!!

素早いので、捕った瞬間が撮れない。

 

再び、狙いをつけている。

 

捕った!!!

嘴を水に突っ込んだのが撮れた(^^♪

 

魚をくわえている、小さなアユのようだ。

 

堤防の下をひとが歩いてきたので、飛び立った。

 

遠くへ飛んでいってしまった。