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さて昨日と本日

通販ご利用で購入されたお客様よりご相談、

昨日のお客さま

車両

 明らかに国内メーカー製ではない小径電動車

ご依頼内容

 ブレーキより異音とのこと

ご対応

 国内で流通していないハブインドラムブレーキであること、

 国内メーカー製ではないこと、メーカー不明であること

 の為申し訳ありませんが対応不可と判断しました。

ご購入された業者へご依頼されることをお勧めすることとなりました。

※国内で販売されているすべての自転車及び電動アシスト自転車が近隣の自転車販売店で修理が可能かではありません。

海外メーカーが独自のルート販売している商品は一般の小売店に修理に必要な情報や部品などの提供はしていません、よって修理は不可能となります。

「通販でも点検整備済み自転車です、」と通販で買っても

後々の使用しバランスも崩れてきます、

油もきれます、空気もへります、ブレーキも緩くなります、

後々の点検整備、故障の際の修理は一体だれがするのでしょうか?

どこに持っていくのですか?

ネットを利用して自転車を購入することは後々に発生するであろうメンテナンスのことを考えてくれぐれも慎重に検討されることをお勧めいたします。


本日のお客様

車両

 ブリヂストンビッケモブ(約2年から3年)

ご依頼内容

 こぐと重い、ペダルが滑らかに回らないとのこと

ご対応

 当店でご購入ではないお客様なので診断費がかかることを説明、

 しばらく点検もしていないとのことでしたので点検するとの名目で

 受付(ちなみに点検は有償¥2.000円より)

ご対応 

 チェンケース取り外し、ペダル、クランク、トルクセンサーカバー取り外し、

 確認したところ、ペダル内部のトルクセンサーの不具合によりフロントドライブギヤ

 位置が不適切になり、フレーム部分に干渉していた、

 原因としては、転倒や横方向からの強い衝撃などにより稀にこのような症状に

 なることがあります。(この機種独特の症状です)

今回の自転車は当店非会員車両であること

メーカーの保証期間は過ぎていること、

により全て有償にて修理となります、

診断費¥2000円(分解しなければ原因がつかめない場合)

        (会員様の場合、当店にて修理又は代替えする場合は無料)

修理代¥40000 (部品トルクセンサー+工賃込)

となる予定でしたが、

通販で購入された購入日をお客様より伺い、2年半ほど経ってましたがメーカーへ相談、

何とか部品代はメーカー対応了承が取れました、

本来なら補償修理は国内メーカーの全ては販売した販売店に持ち込み修理となっております。故に本来は行っておりません。


今回はお子様を乗せる電動車であること、

当店が取り扱っているメーカーであること、

繁忙期が終わり当店会員様の修理受付がたまたま少なかったので時間的余裕をあったこと、

以上の理由によりご対応させて頂きました。

当店は

当店でご購入いただいたお客様ファーストで営業しております。

時間的余裕がある場合にのみ他店ご購入者様もご対応しております。

繁忙期、週末の混雑時間帯、は時間の余裕がいただけないお客様は修理の受付を

お断りする場合がございます。

ご理解賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。