結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

突然ですが、不動産投資を考えています。

 

ただこちらは、個人ではなく法人での投資になります。

 

検討し始めた理由は…、会社で留保している金額が大きくなってきたからです^^

 

会社に不測の事態があった場合のお金として留保しているのですが、

法人化して3年経つとその金額も大きくなり、新たな事業を検討するようになりました。

 

 

不動産投資がいいなと思った理由の一つに、管理を他者にまかせられるので、あまり手間がかからないというものがあります。

 

実は自分が退職する際に会社も一緒に閉じようと思っていたのですが、

手間がかからないのであれば、自分の退職後は妻を代表取締役にして、不動産所得の一部から給与を支払えばいいなと思いました。

 

自分が何かをしなくとも、妻がお金を受取れる仕組みを作れるなと思ったからです。

 

 

またそれによって妻が退職する際、代表取締役なので退職金が多少増えても税務署から否認されにくいかなと妄想しています。

 

退職金控除は効果が大きいので、フル活用する手段としても有効かなと思っているのですが、そのあたりは今度税理士さんに聞いてみようと思います。

 

 

ということで、自分が退職後も事業として機能できる、妻に収入を持たせることができるという観点から、新たな事業として不動産投資を検討しています。

 

 

ただ、実際に不動産投資をするにはもう少し資金が貯まってからになります。

 

なので、現在は不動産投資の勉強をしています^^

 

本を読んで基本を学んだあとは、事例研究で色々なパターンを学びたいと思っています。