結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

前回の更新から約1カ月経ちましたので、現在の投資状況のまとめです^^

 

 

配当目的の株はこんな状況になりました。

 

意識してないですけど、セクターも適度に分散されてるかなと思っています。

 

 

そしてこちらは株主優待目的で購入した株の配当金です。

 

株主優待をもらいつつ、配当金もそこそこもらえるのは嬉しいですね。

 

 

合計すると、年間の配当金は66,460円となりました。

 

 

毎回書いていそうですが、

日経平均が上がって資産が増えるのは嬉しいですけれども、

購入できる株数が減ってしまうのが残念です。

 

 

またコツコツがんばります^^