結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

コツコツ積立てている個別株の1株投資ですが、年間の配当金が4.5万円となりました^^

 

 

 
最近の相場は上がり下がりが激しいですね。
 
 
つみたてNISAなども含めると、投資資産の総額は300万円を超えました。
 
評価損益は+45万円なので、自分はいい時期に始められたなと思いたいのですが、もっと早く始めていたら資産がもっと増えていたのかもしれないと思ってしまう面もありますね(笑)
 
人間の欲望は求め始めたらどこまでも大きいなと思います。

 

 

毎日コツコツと続け、今後大きく下がっても上がっても一喜一憂せず、目標に向けて続けていきたいと思います^^