結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

 

今回は住宅ローンの話しです。

 

すぐにではないのですが、マイホームを建てようと色々なハウスメーカーや工務店を見ています。

 

今回はそのうちの1つの工務店の勧めで、住宅ローンの事前審査を通してみることなりました。

 

変動金利ですと0.65%だそうです。

 

 

そこでふと思ったのですが、13年間の住宅ローン控除と住宅ローンの利息、どっちが高いの?ということです。

 

計算してみたところ、うちの条件ですと住宅ローン控除で戻ってくる方が大きいことが分かりました!

 

〇住宅ローンの利息

借入額5,000万円、返済35年、元利均等返済、ボーナス払い無しだと、13年間に支払う利息は約332万円でした。

 

〇住宅ローン控除の額

控除はフルに使える、住宅の種別は長期優良住宅・低炭素住宅だと、控除の合計金額は約382万円でした。

 

 

13年間だけですと、利息を支払う分よりも戻ってくるお金の方が50万円多いんです!

 

けっこう驚きました^^

 

なので一括で払える現金があっても(うちは無いですが)、利息と控除だけを比較すればローンを借りておいた方がお得なんですね。

 

 

ちなみに控除で戻ってきた金額を年3%の利回りで13年運用した場合、約550万円になるようです。

 

もちろん13年後の時点で減ってしまう可能性もありますが、普段の投資の+αとして加えるのもありだと思いました。

 

 

 

 

税理士さんに聞いたところ、14年目以降は会社で買い上げちゃって社宅にしたら?ということでした。

 

会社でお金が貯まっていれば、その時点でローンを完済しちゃってもいいのかもしれません。

 

その方が経費にできる部分も増えますしね。

 

 

いずれにしても、住宅ローンの金額に気が重くもなっていたのですが、色々やると多少はお得になるんだなと思いました。