結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

今年の2月から始めた高配当株への投資金額ですが、ちょうど半年ほど経って100万円を超えました^^

 

取得額に対して年利3.9%ですが、ポイ活で購入した分もあるので投資した現金からの年利はもっといいと思います。
 
 
半年だけでしたが色々な経験をさせてもらいました。
 
特に印象深いのは、日経平均が3万円を超えたことでしょうか。

 

おかげで100万円の投資に対して半年で+15万円とかなりの利回りとなりました。

 

株価が上がると配当金目的としては買いにくくなる面もありますが煽り

 

 

投資をもっと早く始めておけばよかったと思うこともありますが、後から見れば今の相場は始めるには絶好の時だったということになるかもしれません。

 

 

とはいっても今後暴落の可能性もあるわけですから、しっかりと心構えをして株価に一喜一憂されることなく、また配当金だけを目的とした場合は暴落に強い面があるのも高配当株投資の利点でもありますので、来年の新NISA以降投資のスピードを加速できるように粛々と続けたいと思います^^