結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

 

現在はアパート暮らしです。

 

家賃が元々安いのですが、さらに役員社宅なので支払っている額は1万円もしません。

 

 

けっこう快適ではあるのですが、結婚してから生活も落ち着いたので、マイホームを検討するようになりました。

 

セミナーや工務店の人の説明、ハウスメーカーのモデルハウスの見学など色々と通っています。

 

まだ子どもができるかも分からないので、家を建てるかどうかも分からないんですけどねニヤリ

 

 

それでも色々と学んでいく中で、今のところ地元の工務店で新築一戸建てがいいかなと思うようになりました。

 

理由は高断熱や気密性などです。

 

実は建売を考えていたのですが、建売ですと断熱性を示すUa値が低い物が多く、たまにZEHという基準を満たしているものもあるのですが気密性まではみていないようで、実質的なUa値は低くなるようです。

 

Ua値がZEH~G2レベル、気密性を示すC値が1.0以下、全館空調で第三種換気だと快適だという説明を受けて、かなり気持ちが傾いています。

 

 

建売だとそれが難しい、ハウスメーカーだと高くなるということで、地元の工務店が候補に挙がっています。

 

おそるおそる値段の目安を聞いてみたのですが、設備によりますが坪単価で90万~110万円くらいとのことでした。

 

35坪の家ですと3,150万~3,850万円くらいですびっくりもちろん土地代は別です。

 

お高いですけれども、でもそういった性能のいいものを聞いてしまうと気持ちは傾いてしまいますね^^

 

 

ということで、これからのライフプランを考え直さないといけなくなりました。

 

個人で建てるか、会社で建てるか、折半するか色々と考えています。

 

現時点では、個人でローンを組んで、役員社宅が無くなり家賃の浮いた分を給与に反映させて、残りのローン支払い分くらいも給与を上げようかなと考えています。

 

キャッシュや税金、会社で社宅を持つことのリスクなどを勘案すると、それが一番いいのかなと思いました。

 

 

ローンを組んだとしても毎月の投資額はできるだけ変更せず、これからもコツコツ続けられるようにしたいと思います。