結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

資産を築くために、1カ月で何にどのくらい資金を投入しているのかを書き出してみたいと思います^^

 

資産形成の目的は、子どもができた時の教育資金と老後資金です。

 

 

〇投資

・個別株…月6万円

年間の配当金100万円を達成できたら投資終了です。

 

 

・つみたてNISA…月6万6666円

夫婦二人で満額やっており、S&P500とオルカンになります。

これは子ども2人分の大学の教育資金予定で、年間の利回り3%で20年積立てれば2200万円近くになる計算です。

 

 

 

〇確定拠出年金

・iDeCo…月0.5万円

 

・小規模共済…3.1万円

 

 

 

〇個人年金保険

・自分…月150USD

65歳から20年保証で月200USDを終身もらえる。その前に死亡した場合は200万円

 

 

子どもができなかったら、つみたてNISAで十分なので払い済みにします。

もしくは、あと5年投資を続けたら個人年金は不要になりそうなので払い済みにします。

 

 

合計すると… 月約18万円

 

 

 

普段の生活心がけているのは、生活レベルを上げない事です。

 

例えばお昼のお弁当は毎回作っています。

 

 

でも使うことで得られる経験も大事だと思っていて、今年は新婚旅行のハワイの他に、先日韓国にも旅行に行ってきました^^

 

贅沢をする必要はありませんが、でも楽しみも必要なので、夫婦で色々な思い出を作ることにも使いたいと思います。