結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

 

昨日、日経平均が3万円を超えたと思ったら、その勢いのままに3万600円台になったそうです。

 

 

 

株価の回復の理由としては、海外勢が消去法で日本買い、緩和継続、円安で安定などがあるそうです。

 

 

日本株は割安だったのかなと思いますが、今後も株高が続くのでしょうか…?

分かりませんね^^

 

 

 

年間配当金が2万円を超えてから1カ月半が経ちましたが、あれから2.77万円にまで増えました。

 

 

投資を始めて4カ月となりましたが、株高もあって資産は順調に増えています。

 

持っている株のほとんどが上がり、評価損益は+7%の伸びとなりました。

配当金と合わせれば10%越えといっていいと思います。

 

 

資産が増えることはいいことではありますが、自分の目的は配当金100万円のシステム作りです。

 

株価が上がると買いにくくなるなという贅沢な悩みもあります^^

 

 

このまま株価が上がり続けるのでしたら短期の売買で利益を上げたい誘惑にもかられますがが、当初の目的を忘れず、今年は粛々と進めたいと思います。