結婚を機に、2022年からつみたてNISAを、2023年から配当株投資を始めました。


始めた目的は3つあります
・子供ができた時の教育費
・妻が8歳年下のため、自分が先に亡くなっても安心して暮らせるように
・生活防衛資金

目標はつみたてNISAで1,800万円と、年間100万円の配当収入です。
コツコツ20年頑張ろうと思います^^

 

 

投資を始めて1年ちょっと経ちました。

 

 

現在は、つみたてNISAを夫婦二人分の上限額まで

 

プラス

 

配当目的の個別株を月に約6万円投資しています。

 

その他は、結婚前からやっていた個人年金保険が夫婦それぞれ、

 

自分はそれに加えてiDeCoと小規模共済をやっています。

 

 

現在の一番の関心事は、個別株投資です。

 

きっかけはこちらの本でした。

 

 
長期株式投資さんの「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!」という本です。
 
読んでみて、自分が一番必要だと思っていた投資はこれだ!と思いました^^
 
安定した企業への投資で、コツコツ続ければ結果が出せるので、
目的に一番合致していました。
 
 
どの銘柄に投資しようか悩み、実際に購入したけど売却しちゃったりと繰り返しましたが、
やっと銘柄が決まりました。
 
本に書かれていた17銘柄は、
INPEX
JT
花王
アステラス製薬
大塚HD
ブリヂストン
コマツ
クボタ
伊藤忠商事
三井物産
三菱商事
三菱UFJFG
三井住友FG
日本取引所
東京海上HD
NTT
KDDI
でした。
 
この17銘柄は自分も検討してみて、実際に投資しています。
 
 
そこに自分が加えた3銘柄ですが、
三菱HCC
住友倉庫
大和ハウス工業
に決まりました^^
 
 
どの企業も大手で、配当利回りも高く株主還元を意識していたなどが理由です。
 
 
少し購入したけどやめてしまった銘柄の理由は、
・金融セクターに偏り過ぎた
・配当利回りはいいけれども、企業規模が小さかった
などでした。
 
 
現在は各銘柄を均等に購入しているのですが、ある程度投資したら特定の銘柄を買い進めたり、この他の銘柄への投資も検討したいです。
 
新しい本も出るそうなので、こちらも読みたいと思います^^